RSSのURLをGoogle Analytics for WordPress にカスタマイズされていた

2013/03/28WordPressに関する記事

2013-03-28_1714

WordPressにしてからずっと、ウェブマスターツールに妙なURLがレポートされているなあと思っていたんですよね。それが原因でエラーもけっこう出ていましたと。

具体的にはRSSに掲載されるURLに「?utm_source=」みたいなのがURLについていて、詳細は割愛しますが、まあ色々困ることが起きていたんです。

で、これ、なんかのトラッキングURLが発行されているんだろうなあと思って探していたのですが、やっと見つかりましたので簡単にレポートしておきます。

Google Analytics for WordPressのトラッキング設定だった

けっきょく本件はとてもシンプルな話で、Google Analytics for WordPressがトラッキング用のURLをRSSに対して発行するという機能が働いていたのが原因でした。

改善方法は簡単で、
2013-03-28_1715

同プラグインのカスタマイズにある「 Tag links in RSS feed with campaign variables 」のチェックをはずすだけ。これでとてもキレイなURLがRSSに吐かれるようになりました。

いやー長らく困っていたことが、こんなに簡単に解決するなんて。プラグインの挙動はちゃんと管理しておかなければダメですね…。

 

 

2013/03/28WordPressに関する記事

Posted by norio nakayama