五島列島の福江島に「しまレポーター」として行ってきました(導入編) #長崎しまレポーター

写真に関する,旅に関する記事,長崎県・五島列島しま,五島列島,福江,長崎

最近旅行ブロガーづいているのりおです。すみません、また行ってきました…。ということで、今回は長崎県主催の「しまレポーター」という取り組みに当選いたしまして、長崎県の五島列島にある「福江島」に2泊3日で行ってまいりました。福江島ってどこよ!?というのが僕の応募前のイメージでしたので、折角ですからそこからその辺りについてかるーくまとめておきたいと思います。

2012-10-09_1836

長崎しまレポーターってなに?

長崎県(以下、同県)では、このたび、五島列島をはじめとする“しま”の魅力をより多くの方に知っていただくため、“しま”を実際に体験し伝えていただく公式レポーターを募集する企画を実施するはこびとなりました。
「“しま”を体感!レポーター企画」と称する本企画では、五島市、新上五島町のいずれかの地区の観光資源を、指定のテーマに基づき、独自の視点で取材し、ソーシャルメディア(ブログ、一般公開しているTwitter、Facebook、Google+)上で情報を発信していただける方を2012年8月13日(月)~9月12日(水)まで募集します。

ということで、長崎に多数ある離島へ行って、その魅力を伝えるのが「長崎しまレポーター」ってことですね。ここ数日、Twitterでもたびたびつぶやいていたので、ご覧になったかも?

そもそも今回行く五島列島ですが、名前こそ知っていれど、どこにあるかなんてのはとんと知りませんでした。実際に場所はここ

 


大きな地図で見る

 

長崎県の西に行ったところ、そこが五島列島です。実はすぐそこに韓国が迫っているくらいで、沖縄を除くと日本の西端と言われています。そんな五島列島の中でも最大の島「福江島」に今回は行ってきました。自然は豊かだし、食べ物はおいしいし、なによりどこへ行っても絶景。食べることと写真が趣味な僕にとっては、天国のような島でした。

そういえば五島列島には他にもいくつか島がありまして、今回もうひとつのレポート企画があった中通島にはカイさんねんざさんXenoさんが行っていました。まさかもうひとグループも知り合いだとは思わなかったので、笑っちゃいました。ちなみにこちらのグループは僕と妻の2人です。

ということで、以後何回かに分けてレポートしたいと思います。

 

どんな絶景・食べ物が?

今回は初回ですので、ちょっとだけですよ。

Shinsei at Fukue いけす・割烹 心誠 びっくり弁当Fukue Castle ruin 福江城跡~ペンション ゴンハウス 五島 福江島

Observatory of Onitake at Fukue 鬼岳天文台

Myojyoin at Fukue 明星院Douzaki Church 堂崎教会Takahama Beach 高浜海水浴場

Osezaki Beacon 大瀬崎灯台うま亭

はい!ここまで!

これらの景色がいったいどこでどうだったのか、食べ物がどれくらい美味しかったのかなどは、今後の五島の記事をおまちください!では!