愛媛の松山城がまた、現存天守だし、城らしい城でいい感じ #ドリマッチ

2012/10/05写真に関する,四国,旅に関する記事アプリ,ドリマッチ,ロープウェイ,愛媛,松山城

トヨタ自動車さんのドライブ支援アプリ「ドリマッチ」を体験モニターで愛媛に行ってきました!で、そのドリマッチが薦めてくれた「松山城」がもうね、やっぱりね、城好きにはたまらない感じだったのでご紹介させていただこうと思うわけです。

Matsuyama castle 松山城 天守閣

 

松山城をおさらい!

まずは松山城をおさらいしておきましょう。

松山城天守は、全国に12箇所しか残っていない江戸時代に建造された城郭の一つで、国の重要文化財に指定された大変貴重な歴史的文化遺産です

ということで、実は貴重なお城です松山城。現存12天守って呼ぶらしいです。ちなみにその12城は、

  • 弘前城
  • 松本城
  • 丸岡城
  • 犬山城
  • 彦根城
  • 姫路城
  • 松江城
  • 備中松山城
  • 丸亀城
  • 松山城
  • 宇和島城
  • 高知城

となっております(Wikipediaより

配置はこんな感じ。

2012-10-05_1658

松山城 松山城はここがすごい 天守についてより)

 

話はもどって松山城。こちらを築城したのは加藤嘉明という方で、加藤清正にならぶ武将だったそうです。場所は愛媛のど真ん中。

大きな地図で見る
ちなみに現存12城は松本城に続いて2つ目となります。

 

松山城にはロープウェイで行く!

松山城は山の上にあるため、ロープウェイで行くことになります。往復券+天守閣の入場券がセットで1000円なり。

Matsuyama castle 松山城 天守閣

大正風のスタッフさんが案内してくれます。

 

Matsuyama castle 松山城 天守閣

さあロープウェイ。実はリフトもあります。

 

Matsuyama castle 松山城 天守閣

ロープウェイの案内人のおねーさんがかわいい。

 

Matsuyama castle 松山城 天守閣

ロープウェイからお城がちょっと見えます。あそこまでいくのだ!

 

Matsuyama castle 松山城 天守閣

ロープウェイを降りると、上り坂が続きます。松山城のサイトにも書いてありますが、足が不自由な方には厳しいですね。もちろんその理由は、現存12城のため、当時の状態が維持されているからです。お城って攻略しにくいように、不親切に不親切に作ってあるわけですよ。

 

Matsuyama castle 松山城 天守閣

で、到着するとまずは石垣のお出迎え!石垣かわいいよ石垣。

 

Matsuyama castle 松山城 天守閣

石垣から生える植物。

 

Matsuyama castle 松山城 天守閣

生える生える。

 

Matsuyama castle 松山城 天守閣

山の上なので眺めも上々です。

 

Matsuyama castle 松山城 天守閣

さて、どんどんすすみましょう。

 

Matsuyama castle 松山城 天守閣

いくつかの門を超えていきます。相変わらず下は歩きにくい作りです。ただ、熊本城よりはマシかな。熊本城は辛かったw

 

 

Matsuyama castle 松山城 天守閣

山の上に、どうやってこんな石垣作ったんだろうなあ。

 

Matsuyama castle 松山城 天守閣

さあ、本丸です。天守閣が見えてきました。ちなみにここは桜の名所でもあるそうです。

 

Matsuyama castle 松山城 天守閣

どーん。

 

Matsuyama castle 松山城 天守閣

彼はお城のマスコット「よしあきくん」です。

Matsuyama castle 松山城 天守閣

このお城は意外と背が低く、撮影スポットを探すのが大変だったりします。

 

Matsuyama castle 松山城 天守閣

といっても石垣の大きさはこんな感じ。

 

Matsuyama castle 松山城 天守閣

のぞき窓。

 

Matsuyama castle 松山城 天守閣

途中、観光案内人のおじさまがおもむろに扉を開けてビックリしましたが、こういった隠し?ゾーンがあるようです。このグルーブとは関係無かったんですが、ついでに入らせていただきました。

 

Matsuyama castle 松山城 天守閣

タイコがたたけます。

あ、もちろん装備は「とれるカメラバッグ

 

Matsuyama castle 松山城 天守閣

さて天守閣に入りますよ。

 

Matsuyama castle 松山城 天守閣

Matsuyama castle 松山城 天守閣

こういう雰囲気が好き。

 

Matsuyama castle 松山城 天守閣

もちろん中の階段は凄まじく急です。定番ですね。

 

Matsuyama castle 松山城 天守閣

カッチュウ。

 

Matsuyama castle 松山城 天守閣

甲冑。

 

Matsuyama castle 松山城 天守閣

甲冑ですが、なにか?

 

 

 

Matsuyama castle 松山城 天守閣

外の景色は?

 

Matsuyama castle 松山城 天守閣

素晴らしい感じ。

 

 

Matsuyama castle 松山城 天守閣

書もあります。

 

Matsuyama castle 松山城 天守閣

どんどん上を目指します。天守閣の中は展示スペースも兼ねています。

 

Matsuyama castle 松山城 天守閣

どれくらい急かというと、一般家庭の階段の倍くらいかな。

 

Matsuyama castle 松山城 天守閣

でも登れば登るほど良い眺めが。

 

Matsuyama castle 松山城 天守閣

Matsuyama castle 松山城 天守閣

現存なのに状態がとても良いです。

 

Matsuyama castle 松山城 天守閣

侵入してくるやつはここから一目瞭然。城って基本一本道なんですよね。

 

Matsuyama castle 松山城 天守閣

Matsuyama castle 松山城 天守閣

さて、今やっているキャンペーンで最高なのがこれ。なんと、甲冑を着ることが出来ます。パーツの多い本格派です。

 

Matsuyama castle 松山城 天守閣

そりゃー着るでしょ!ということで、パーティーから megu が!

 

Matsuyama castle 松山城 天守閣

いざ、出陣じゃ!

ぶっちゃけ、この「いざ、出陣じゃ!(甲冑を着れるイベント)」はかなり楽しいので、ぜったい体験した方がいいです。残念なことに2組しか甲冑がないので、前の組みを待つことになりますが、これはいいよ。時間制限も無いので、ゆっくり着れますし(といっても次の人に譲る気持ちも大事)。

僕らは真面目にやりすぎて、何かの出し物かと思われたのか、かなり人を集めてしまいましたw もう軽い撮影会だったもんな…。

 

女子×甲冑はいがいと画的にキワドイので、ここでは厳選3枚だけ載せておきますw

モデルは脳内会議の meguさん 、着付け(?)は yumikingDiary の yumi さんです。

 

samurai girl

面接もしくは成人式的な。

 

samurai girl

合戦にもスマホの波が!

 

samurai girl

いざ、出陣じゃ!

 

はい、そんな感じでオススメです。

 

Matsuyama castle 松山城 天守閣

さて、甲冑で時間をとられましたが、急な階段をがんばって天守まで登りました。松山が一望できます。

 

松山城はあまり背が高くないとは先ほどお伝えしたとおりなのですが、それでも山の上にあるということで、眺めはかなり最高です。現存城ということで雰囲気もバツグンですし、これは城好きなら訪れておいた方がいいですね。アクセスも良好です。

 

Matsuyama castle 松山城 天守閣

もっと天気が良かったらさらに最高でしたね。

 

Matsuyama castle 松山城 天守閣

ということで、松山城でした。

 

Matsuyama castle 松山城 天守閣

帰りはリフトにしました!

 

Matsuyama castle 松山城 天守閣

こちらが行きのロープウェイ。

 

お土産はこれがオススメ!

Matsuyama castle 松山城 天守閣

ちなみにお土産ですが、ロープウェイ乗り場の正面にあるお店で売ってる、「ちゅうちゅうゼリー」がかなり美味しくてスマッシュヒットでした。オススメ!

 

ということで、愛媛に行く機会をくれたドリマッチに感謝!

 

スマートフォン・アプリ「DriMuch」 | GAZOO.com

DriMuch App
カテゴリ: 旅行
価格: 無料

 

 

参考リンク

松山城

ドライブ支援アプリ #ドリマッチ で愛媛は松山城を訪ねる