トヨタ MARK X ZiO 新CM発表会に行ってきました

2011/02/16イベントレポート,自動車・鉄道など乗るものAMN,Mark,SAMURAI,ZiO,イベントレポート,伊勢谷,

toyota MARK X ZiO 発表会

お台場のパレットタウンにあるメガウェブにて行われた、トヨタ自動車さんの MARK X ZiO 新CM発表会に行ってきました。なぜ行ったかといえば、僕が車大好きっ子というのもありますが、伊勢谷友介さんと佐藤浩市さんが出演するというから。この2人は熱いじゃないですか!

写真を中心に!

toyota MARK X ZiO 発表会

ばばーんと。MARK X はSAMURAI(=熱き心と揺るぎない志を持つ男)がメインコンセプトとなっていて、CMも男くさいような、冒険心・探究心みたいなキーワードを強く感じるものになっていました。

そのCMのイメージを作り出しているのが

toyota MARK X ZiO 発表会

伊勢谷さんです。

ちょうど映画「あしたのジョー」で力石徹役を演じていることもあってか細いながらもゴツイ。体脂肪率何パーセントですか!?という風貌です。

そしてCM的な先輩として助けに来たのが

toyota MARK X ZiO 発表会

佐藤浩市さんです。

なんかまた一段と三國連太郎さんぽくなったような・・・いや仮面ライダー1号(藤岡さん)ぽくもなったような(笑

ということで女性の観覧客が多い印象です。でも自動車は男性向け・・・うーむ。

SAMURAI PROJECT2011とは?

SAMURAI=熱き心と揺るぎない志を持つ男、というキーワードを軸に様々なメディアミックスをしていくプロジェクト?というように理解しました。

雑誌のタイアップやUSTREAMも行うようですが、中でも気になるのがTwitter連動企画の「SAMURAIたるもの」でしょうかね。

どうやらSAMURAIっぽいセリフを投稿して投票でのバトルに勝利していくと、朝日新聞に載ることができるのだとか。スケールでかい。ちなみに利用アカウントは

のようです。まだちょっと苦戦している数字かなあ。でも逆に考えれば、この倍率で朝日新聞につぶやきを載せられるのだったらチャンスなのかもね。

伊勢谷vs佐藤

toyota MARK X ZiO 発表会

toyota MARK X ZiO 発表会

あまりにもシンクロするふたりw

toyota MARK X ZiO 発表会

このふたりはかなり仲が良いみたいですね。「トヨタ車でパリダカにふたりで出たい」ってのは半分本気だった気も。

そういえば無骨な伊勢谷さんに対して佐藤さんの「そんな話の内容だとワイドショーに使ってもらえないだろw」というツッコミが面白かったです。なおこの日はバレンタインデー。「子供にチョコの数で負けた(佐藤さん)」なんて話題もありました。

クルマはどうなん?

toyota MARK X ZiO 発表会

クルマに関してですが、SAMURAIの名の如くかなりワルな仕様ですね。いままでレガシーツーリングワゴンが席巻していたカテゴリーに真っ正面から特効してきた、そんな感じ。なんせ記者会見とパンフ用に持ってきたカラーリングがダークスチールマイカという渋い色ですからね。

そもそもマークXになる前のマークIIは、完全にちょい悪オヤジ仕様でした。マークII、クレスタ、チェイサーでちょい悪3兄弟と呼ばれていた…かどうかは微妙ですが、この3兄弟車は黒塗りにしてやんちゃな大人が乗る車として有名だったのは確かです。マークXになって少しハイソな感じが出てきましたが、マークX ZiOのこの新型車は、またイカつい感じになったなーと強く感じました。とくに3.5L仕様のZiOは凶悪な走りで注目を集めそうです。

まさにSAMURAI。自分の生き様を貫く…ってイメージですかね。それにしても伊勢谷さんと佐藤さんを起用した時点でこのイメージ戦略は勝ちだよなあ。すごいハマりっぷり。渋すぎる。

では、最後にMARK X ZiO の写真を中心にどうぞ。

toyota MARK X ZiO 発表会

toyota MARK X ZiO 発表会

toyota MARK X ZiO 発表会

toyota MARK X ZiO 発表会

toyota MARK X ZiO 発表会

最後には抽選会がありました。あしたのジョーのチケットが当たったよ!

toyota MARK X ZiO 発表会

toyota MARK X ZiO 発表会

うむうむ、とりあえず買うなら3.5Lに間違いないな…。ツーリングワゴンに興味がある方は、レガシー、インプレッサ、そしてこのZiOと選択肢の幅が広がったのでは無いでしょうか。

なお、モデルチェンジに伴って前期型は値段が下がってきているようですよ。

参考リンク