【F-09A】最初にしておきたい電力・電池関係の設定

2009/06/14F-09A,イベントレポートF-09A,MENU,オフ,レポート,省電力

F-09Aをガッツリレビュー中!ということで、1週間ほど使ってみて「これは最初からやっておいたほうが良かったな…」と思った電力・電池関係の設定をご紹介。

なにはともあれ、100%表示

とにかくディスプレイが大きいF-09Aでは、点灯時間=電池の持ちと考えても差支えがないほど。ずっと全開でつけていると、「あれ、もう?」といったタイミングで電池が枯渇してしまうことも…。

ということで、電池に関する設定を最初にやりましょう。

まずは現状把握が大事!ということで、電池残量を%表示にすることが先決です。やり方は非常に簡単で、

MENU→8→2→1→3→6

の順でたどっていけばOK。1%刻みで表示されますから、自身での電池マネジメントがしやすくなること間違い無しです。急ぎの充電時にも「ギリギリ70%あれば、いいか!」という判断がつけやすくなりますね。ちなみにカイさんも絶賛中↓。

省電力と仲良くお付き合い

%表示にしたならば、次は省電力設定です。基本的には待ち受け画面で「3」を長押しすれば、省電力と通常と切り分けることができます。昼間の屋外は省電力モードの画面輝度じゃ何にも見えないので、このショートカットでうまく切り替えたいところです。

他にも以前F906iの際に田口さんがレポートされた記事が参考になります。

当時とは若干メニュー配列が異なっているのでフォローしておくと、

  • キーイルミネーションのオフ
    MENU→8→2→4→4 から設定できます。OFFにすると電池が長持ちしますが、夜は手元が見えません(笑

  • ネットワークサーチのオフ
    MENU→9→2→1→2 からマニュアル設定でドコモにしておきましょう。

  • 3G/GSM切り替えをやめる
    MENU→9→2→2→2 で設定できます。3Gしか使いませんよね?(海外に行くときはオートにしてください)

  • GPSの位置情報提供をする
    MENU→6→7→7→2→1 で位置提供をOFFにしておきましょう。これは他人が自分の位置を確認するときに使う機能なので、通常はOFFで大丈夫です。自分がGPSを使いたいときには普通に使えますよ。

  • ウォーキングチェッカーを切る
    MENU→6→8→2 から設定できます。歩数系なんて興味ないぜ!って人は切ると良いでしょう。他にもMENU→7→9 からモーションセンサー自体を切ることも可能です。これを切るとローテーションや置忘れロックなども効かなくなりますのでご注意を。

画面をいかに消すかが勝負

F-09Aの電池を持たせるには、画面をいかに素早く消すかが勝負です。画面が消えている=操作も受け付けないということで、ご操作防止にもなり、結果として電池の消費を抑えてくれます。これに関しては

MENU→8→2→4→5 から設定できる「スライドクローズ時設定」にて「すぐに画面をオフする」を選べば、スライドを閉じるたびに画面が勝手に消えるので便利です。操作をしたい場合は側面のロックキーを押せばOK。この設定がF-09Aでは一番オススメかなあ。

ということで、省電力系にかんする話題をまとめてみました!ちゃんと設定すれば意外と持つ!そんなF-09Aなのです。

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

【送料無料】F-09A docomo 【6月10日発売!】ご利用期間関係なし!