スタバのバリスタソロフィルターが良い感じ

おいしいものだけ紹介します(食全般)カフェ,スタバ,ドリッパー,バリスタ,ペーパードリッパー,

スタバのコーヒーフィルター crop

実はお茶農家の孫ということもありまして、ずっとお茶ばかり飲んでいたんですが、最近は紅茶やコーヒーも飲むようになってきたわけです。中でもコーヒーは特に最近ちゃんと淹れて飲むようになり始めたため、お手軽なレベルで色々なものをお試し中。中でもスタバで売ってた金属フィルターがとっても良い感じだったのでご紹介します。

コーヒーを手軽にいれる時の選択肢は・・・

うちの中の選択肢は以下の通りでした。

  • 1Pペーパードリッパーでいれる
  • 陶器のドリッパーでいれる
  • ティーサーバーでいれる

ペーパードリッパーは片付けこそお手軽だったのですが、お湯の注ぎ方にちょっとコツが必要だったりして、上手にいれられているのかが不安だったり。陶器のドリッパーもほぼ同様で、陶器だったために割れたりするのも心配でした。ティーサーバーはスタバでテイスティングにも使うとかで美味しさには定評があると思うのですが、いかんせん1人分をいれるのには不向きでした。あと片づけが面倒。

ということでどれも一長一短だったんですよね…。

そんな時、スタバのお店で見つけたのがこの「バリスタ ソロフィルター」です。

スタバのコーヒーフィルター

バリスタ ソロフィルター

バリスタ ソロフィルターの良いところは次の通り。

  • 1杯分の抽出に最適
  • プラスチックなので扱いも手軽
  • フィルター部分が金属で繰り返し使える
  • 小さいので洗うのも楽
  • 紙フィルターに比べてコーヒーがうまい

とくにお手軽さとコーヒーの味とでコストパフォーマンスのバランスがかなり良い気がします。コーヒーいれると底にコーヒーの粉が残っているのもいいね。旨いトンコツラーメンを食べて骨粉でザラザラしたときの気分。

ちなみにこんな感じになってます。

スタバのコーヒーフィルター スタバのコーヒーフィルター

フィルターの向こう側が透けて見えますね。

独立して家で仕事をすることも増えたので、午後のひと時にはこのバリスタ ソロフィルターでコーヒーを楽しみたいと思います!

関連リンク