【〓閉店〓】あの楓神の弟子、由宇松本は大宮の救世主になるか【長浜とんこつ】

2010/12/28おいしいものだけ紹介します(食全般),さいたま市(大宮/浦和など)の記事ラーメン,大宮,松本,由宇,長浜,

由宇松本

ラーメン不毛の地、大宮。しかし近年はその事情も変化しつつあります。102、二郎なども開店し行列店も生まれ、だんだんと僕らのラーメンライフは充実したモノになりつつありました。

しかし、しかしですよ。何かが足りない。何が足りないかといえば、こってりこてこて、ブタクサなとんこつラーメンですよ。津気屋ではモノ足りず、メロディーもあと1歩。正直なところ「楓神の支店でもあればな…」と思っていたところにこの一大事です。

楓神の弟子が「由宇松本」なる楓神ライクな店を開店した…だとぉぉお!

楓神って?

楓神ってのは埼玉県は伊奈(ほとんど蓮田)にあるとんこつの名店です。ぶたくさ濃厚とんこつを求める者にとって、この店は聖地に近いのです。ただ場所が…なんですよね。

味もたたずまいも、小さな楓神そのもの!

由宇松本

そこに登場したのが由宇松本。まずはラーメンを見てください。これ、うんうん、見たことあるよ、楓神のアレだよ!ということで、味も雰囲気もほぼ楓神です。表現するとしたら、楓神のパンチを若干弱めに大衆向けに補正した感じですかね。塩気は少し強めでした。麺は同じような気もしたけど、違っている気もしました。ちょっとわかりません。湯切りは相撲風。これは楓神に詳しい人しかわかりませんねw

値段はラーメンが650円、替え玉100円とこちらも楓神と同じ(訂正:楓神の替え玉は120円でした…)。高菜が有料だったところだけ残念でしたね。水はセルフ、店内の汚さは楓神に1歩1歩近づいているようでしたので、恐らくあんな感じになるのでしょう。

調理は1名で行っていましたが、まだお客さんが少ないようで余裕のあるオペレーションでした。というか、もっと流行らないとつぶれそうで心配です。大宮駅から車で10分以内にこれだけうまいとんこつラーメンの店ができたのだから、みんなで守らないと!少なくとも僕は応援しますよ!

由宇松本

営業時間は

  • 年中無休(いまのところ)
  • 11〜15時
  • 18〜23時

でとりあえずやっているようです。いやあ、ほんとがんばって欲しいですね。

店舗情報

由宇松本

  • らーめん 由宇松本
  • 埼玉県さいたま市北区東大成町1‐606
  • 最寄り駅は東武野田線 北大宮駅(徒歩5分〜7くらい)
  • 駐車場はありませんが、周囲に30分100円のコインPがたくさん


大きな地図で見る

追記

あっ、yu-matsumoto じゃなくて you-matsumoto だったのか…URL失敗した…