Twitterを長く続ける5つのコツ

twittertwitter,タイムライン,ツイッター,テクニック,何度

このところ急激にユーザを増やしているTwitter。でもちょっとまって。あなたのアカウント、既に死に始めていませんか!?ということで、Twitterを長く使い続けるための5つのポイントです。なお、既にヘビーユーザの方は読んでも参考にならないかなーと思いますので、念のため。

1. どんなに下らないことでもポストする

Twitterの魅力は「お手軽さ」です。140文字で全てを表現するのは難しいですが、そこはあえて何の意味もない情報でもいいので、ポストする習慣の獲得に全力をそそぐべきです。

ということで、「おはよー」「会社についた」「はらへった」「もう帰る!」「ねむい…」などなど、どーでも良い情報でかまいませんから、ポストを続けてみましょう。

2.フォローしすぎない

Twitterの魅力は、他人をフォローすることによるタイムラインの熟成ですが、何事もやりすぎは良くないもの。自分が1日に数回しかアクセスできないのだとしたら、そこで100人も200人もフォローする意味がありません。きっと各自にとって丁度良いフォロー数とタイムラインの流れるスピードがあるはずですから、まずは10件や20件ほどのフォローからはじめてみましょう。

3.フォローして失敗だと思ったら、どんどん外す

これは先の要素にも近しいことですが、最初は魅力的かも!と思ってフォローしたユーザでも、その発言内容を追っていくうちに「失敗したかも…」と思うことはあるものです。その理由には発言がつまらない、発言が多すぎる、その他もろもろあるかとは思いますが、ここはひとつ勇気を持ってフォローを外しましょう。なお、フォローをはずしても相手には通知されませんのでご安心を。

4.モバツイを使う

結局Twitterの面白さは、1日に何度ログインできるか、何度ポストできるかにかかってくるような気もしています。そこで空き時間にTwitterを利用し、楽しむためにも、携帯から快適に使えるツール「モバツイッター」を導入しましょう。

5.積極的に他人にからむ

Twitterでは相手の発言に対しツッコミ(返信)を入れることができます。これをすることにより、相手に自分を認識させたり、Twitter上での会話を成り立たせることができるわけです。Twitterもソーシャル的な面があるサービスですから、やはり他人とからんだほうが楽しいものです。ということで、積極的にフォロワーに対してのツッコミを行いましょう。もちろん相手が知らない人でも、やってみるのが良いでしょう。意外と返事も返ってきて面白さが倍増しますよ。

つづく…かな?

ということで、いまザッと思いつくTwitterを続けることに貢献できそうなポイントを5つ選んでみました。Twitterは間違いなくこれからグングン伸びてくるサービスですから、今のうちにその性質になれ、爆発的普及を遂げる日を待ってみましょう。

ちなみに僕のIDは

です。よしなに(笑

参考

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)
コグレ マサト いしたに まさき
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 44
おすすめ度の平均: 5.0

4 ツイッター初心者の私に
5 Twitter入門書としては最適
5 ツイッターを使い続けてみよう
5 情報発信で、人生は楽しくなる♪