あずまんが大王新装版が発売されます

2009/06/05アフィリエイトに関する記事, コミックamazon

あの、あの超名作ゆるふわまんが、あずまんが大王が新装版になって発売されます。もちろん加筆も…!

あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
あずま きよひこ
小学館
おすすめ度の平均: 4.0

4 ☆ ゲッサン描き下ろし+再録新装版

あずまんが大王といえば…

あずまんが大王といえば、あずまきよひこ氏の代表作で、ゆるーい女子高生たちが主人公の萌え系マンガです。出てくるキャラクターが皆個性的、かつかわいいので、男女を越えて絶大な支持を得ていたマンガでもあります。

このあずまんが大王、基本は4コマギャグマンガで、しっかりと季節感もあり、登場人物は歳をとって学年を上がり、最終的には卒業していきます。なんで「終わらない夏休み…」という状態にはならず、いつかはみんな卒業してバラバラに…という切なさを味わえるマンガでもあります。

そういえば2006年に文化庁が発表した「日本のメディア芸術100選(マンガ部門)」に選ばれましたっけね。

空気感のマンガなので、テキストで説明するのは非常に難しいのですが、まあ、そんな感じです。

ゲッサンにて補習編を連載、加筆

ちなみにこの新装版、大きさがよつばとと同じサイズになるほか、補習編が加筆されています。この補習編、作者のあずま氏も語るように最近の絵でかかれているため、コミックスに収録すると、若干の絵の違和感があるかもしれません。でもなんかあずま氏っぽいなあ。ナチュラルだ…。

というわけで、既にもっている人も、何冊もある人も、読んだことない人も、おとなも、こどもも、おねーさんも、おじーちゃんも、ぜひぜひあずまんが大王を手にとって見てくださいな。

あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
あずま きよひこ
小学館
おすすめ度の平均: 4.0

4 ☆ ゲッサン描き下ろし+再録新装版