twitterを便利に楽しく使うためのツール10選

twitterservice,twitter,Twitterfeed,web,ツール,テクニック

twitter-top

日本語版も登場し、ますますユーザを増やすTwitter。知らない方のために説明しておくと、140文字までしか入力できないコメントを適当に発言していくコミュニケーションツールです。ミニブログと呼ぶ人もいますね。自分がフォローするユーザの発言がずらずら並ぶのが特徴です。つうか見てもらうほうが早いよね。

そんなtwitterを便利に使うためのツールを僕の周りの方が使っているものベースで集めてみました。

1.最強かも!?movatwitter

movatwitter

モバツイッターは、携帯電話からTwitterを快適に利用するためのツールです。Twitterと暇つぶしってのは非常に親和性が高いため、かなり使えるツールです。便利なリンク一覧なんかもついていて、携帯電話ライフをかなり充実させてくれますよ。

2.Twit

twit

twitはウインドウズ用のデスクトップクライアント。自分の発言やレスポンスなどを管理しやすく、twitterのコミュニケーションを支援してくれます。機能としては

  • 発言のリスト表示
  • 新着発言のポップアップ通知
  • 返信のアイコン表示
  • ショートカットキーによる操作

などです。また、ブラウザを立ち上げてTwitterをすることがはばかられる人にもオススメです。

3.twitterPod

twitterPod

MacOS X 向けのデスクトップクライアントツール。twitと同じく、ソフトウェアならではの便利な機能が整っています。

4.twitterfeed

twitterfeed

twitterfeedは、自分のブログが発信するRSSを読んで、自動的にTwitterへポストしてくれるツールです。ブログのタイトル、概要、URLなどがTwitterへ流れることになります。更新の通知およびアクセスアップに多少の効果がありそうです。ただし英語のツールなので、登録の仕方は

を参考にしてみてください。ちなみに自分が管理しているものでRSSを吐ければなんでも利用できるのかな?活用の幅は広そうです。

5.TwitterFox

twitterfox

その名の通り、FireFoxからTwitterを使うためのツールですね。使いやすいインタフェースと発言通知機能などを提供してくれるようです。

6.Twifter

twifter

twifterはユーザ間で共通のお友達(フォローユーザ)を探し出すツールです。また、共通していないユーザも一覧でき、そこから自分のフォローに追加することも可能です。詳しくは百式の田口さんが解説してくれていますので、そちらから。

7. Twitter Friends Maps

twittermaps

twitter Friend Maps は、自分がフォローしているユーザの方がどこから投稿を行っているかを、地図上に表示してくれるサービスです。IPベースか何かだと思うので正確ではありませんが、「お、あの人近いよ!」みたいな発見があるかもしれません。

→ロケーションから取得しているそうです!(5/16 2:36追記)

8. Twitter vision

twitter-vision

twitterの最新投稿が世界のどこからなされているかを、GoogleMap上でリアルタイムに表示してくれるツールです。眺めているだけでも面白いですよ。HyloというWebサイトをスクリーンセーバにするソフトを入れて、TwitterVisionを指定するとかなりお洒落なスクリーンセーバが完成します。オススメ。ただしうまくいかない環境もあるみたいなんで、自己責任で。

9. TweetWheel

自分のIDを入力すると、フォローしている人同士の関係がわかるツールですが、生成される図が非常に素晴らしいです。ちょっと時間がかかるので、お時間あるときにでも試してみてください。

10. 僕のタイムライン

興味があればフォローしてください(笑

そんなわけで最後のひとつはちょっとアレですが、僕の周りの方が良く使っているTwitterのツールを紹介してみました。

これ以外のツールは

Twitter無理だよ!って思ったら

なんてのも。

追記:2008. 05. 14. 10:32

見てるだけでも楽しいツールには

もありましたね。追記の余地もあるかと思いますので、ブクマコメントなどで過不足を指摘してくださると大変助かります。

追記:2009. 06. 04

続き的な記事です。

オススメの書籍

twitterコミュニケーション・バイブル—気軽に書ける1行ブログブラウザインスタントメッセンジャーケータイ対応
菊地 芳枝
秀和システム
売り上げランキング: 98704
おすすめ度の平均: 5.0

5 Twitterに興味があるすべての人に最適
5 twitter の入門書として最高の一冊