タイ料理のタイ人シェフには特別な資格が必要

2007/11/14おいしいものだけ紹介します(食全般)タイ料理,

thailand-foods.jpg

百式の田口さん曰く「覚えておきたいことは書き記せ」ということですので、どーでもいいことでもエントリとして残しておきたいと思います。今回はタイ料理のタイ人シェフについて。

タイ人なら誰でもシェフになれるわけではない

タイ料理店展開セミナーの一文によれば…

日本でタイ料理シェフとして働く為の資格としてタイ国内で最低10年以上のプロとしての経験が求められる。

という資格が必要だとか。なんと!だからタイ人シェフのタイ料理屋にはハズレが少ないのか!

ただし コチラには「5年」という表記も。どっちなんだ!?

そういえば初めて行ったタイ料理屋でチェックするポイントがあります。それは

○タイ国王の写真を飾っていること

です。恐らくこれがあれば店主もしくはシェフはタイ人に間違いありません。それは上の資格で考えれば、10年以上の経験をもつということとイコールになるわけで、そりゃーハズレませんよね。

広告

資格基準が緩和される?

ちなみにこの話には続きがあって、近年中に?その資格制度が撤廃だか緩和だかされる予定があるようで。それって味の悪いタイ料理屋が氾濫することにつながらないのかなぁ。店が増えることは嬉しいけど、質が落ちるなら…だなぁ。 ゲウチャイみたいな店が増えるなら歓迎だけど。

家庭でタイ料理を味わうには?

僕が「家でタイ料理(というかタイカレー)を味わいたい!」と思ったときには決まってこれ! ヤマモリのタイカレーシリーズ。特にグリーンカレーが値段からは考えられないほどうまいです。

 


関連エントリ

タイ料理keawjai(ゲウチャイ)の卓上調味料