10年目のエキュート大宮飲食店が大規模リニューアルで大幅入れ替え【オープン時の記録付き】
気がつけばはや10年!というエキュート大宮の飲食店に、リニューアルに伴った大幅な入れ替えがあるようです。
10年を過ぎリニューアルとなる
オープンしたのは2005年の3月。気がつけば10年超。はやいものですねえ。
オープン当初に行ったレポートです。今見ると、お店の顔ぶれも入れ替わってますね。ただし、中央の飲食ゾーンはあんまり変わらなかったんですよね。当初からかにチャーハンのお店は行列店で、この10年、ずっと行列を作っています。これはすごいこと。
さて、そんなエキュートですが、10年も経てばいろいろと問題が出てきます。今年の3月には大宮駅の漏水によって食品販売ゾーンがほぼ全滅。1週間ほどクローズしました。
また、少し前には駅弁屋の冷蔵庫?から煙が出るぼや騒ぎ。実は食品販売ゾーンは既にリニューアルを終えていたのですが、ちょっとよくないトラブルが続いた印象でした。
そして今回の飲食ゾーンリニューアルです。どうやら店舗の顔ぶれが激変するみたいです。
8月23日で何店舗かは営業を終える
今日確認できたところでは、現在営業している各飲食店のうち
・カレーショップ トップス
・パスタハウス JINJIN
・うどん 花桐
・ラ パナデリーア
が8月23日をもって閉店する模様。
他、PAULは仮店舗営業、かにチャーハンの店とベジテリア、bagel&bagelはリニューアル中一時閉店します。
張り紙から読み解くに、閉店は8月24日(月)から、再オープンは11月19日(木)っぽいですね。
残るほんのり屋、チャウダーズは特に案内の紙がなく、今後どうなるかは不透明。
それにしてもこの一角は10年以上入れ替わりもなく営業してきているため、根強いファンも少なくはないはずです。今後どんな飲食店が入るのかはわかりませんが、現行のバランスは崩さないでほしいなあと思います。
ちなみに勝手な評価では
・かにチャーハン → めし系がっつりの時
・ほんのり屋 → 電車で軽飯の時
・JINJIN → ナポリタンが食べたいとき、もしくは15分以内に食事を終えたい時
・花桐 → 讃岐でないうどん気分の時
・PAUL → クロワッサンの気分な時
・パナデリア → PAULの気分でない時
・カレー トップス → 他のお店が行列の時
・チャウダーズ → 寒いとき
・ベジテリア → 暑いとき
みたいな感じで利用していました。JINJINなんかは時間がないときにかなりお世話になっていたので、閉店はけっこうショックかな。パナデリアも当初は良く利用していたのですが、到着地の渋谷がパン激戦区になってからは足が遠のいてしまいました…。
のりおのまとめ
この情報、まだエキュート大宮の公式サイトに載ってないんですよね。10年もやってたお店をちゃんと見送るためにも、はやく掲載してほしいですね。
関連リンク
おまけ:エキュート大宮オープン当初の記録写真
2005年の写真をHDDから掘り起こしてみました。にぎわってるなー。
↑オープン前日の夜の写真。まだ案内板には覆いが被さっています。
↓そしてここからがオープン当日の写真。2005年3月6日です。前の日の夜が雪だったので行くのが大変だった思い出。けっこう貴重な記録じゃないですかねえ。
オークウッドがオープン時にイベントスペースへ出店してたんですね。当時は素晴らしさをよくわかってなかった。
いまはもうないお店もあります。大変に懐かしい。
11月にはどんなエキュート大宮に生まれ変わるんでしょうかねえ。