Home // 製品/サービスレビュー // カメラ // タムロン (page 2)

タムロン

さいたまクリテリウムで自転車レース撮影にチャレンジ!(タムロンA009借りました)

SAITAMA Criterium by Le Tour de France

さいたま市のめぼしいイベントにはなるべく顔をだしているのりおです。先日、ツール・ド・フランスを冠したイベント「さいたまクリテリウム」が行われましたので、行ってきました。実は今、ちょうどタムロンさんから70-200mm F2.8通しのA009というレンズを貸してもらっていますので、これはチャンス!と思って試してきました。結論からいうと、自転車撮影楽しいけど難しいね!

Read More »

CANON EXTENSION TUBE EF25 II とTAMRON 17-50mm B005 でお手軽マクロ撮影!

以前、キヤノンのエクステンションチューブに関する記事を書いたことがありました。

エクステンションチューブ EF 25 II (EF25-2)を買った。 | エアロプレイン – 雑学ブログメディア

しかしその後、50mmの単焦点を手放してしまったため、うちのレンズには適合しないと思って利用していませんでした(エクステンションチューブは組み合わせによってはピントが永遠に合わない場合があるため)。

しかし!今日ひょんなことからタムロンの17-50mm B005と組み合わせてみたところ…ある条件でのみ使えたのです。しかもまっとうなマクロレンズ化してくれました。ちょ、これいままでなんで気がつかなかったんだろう…。ということで、以下まとめます。

cactus

Read More »

JAL機体整備工場潜入レポート(2/3) 「お客様カメラを構えている場合ではありません」

JAL 機体整備工場 見学会

JAL整備工場潜入レポートの2回目です!

前回、↑のようなネルフ本部基地みたいなところまで進みましたが、今回はその整備工場の後半と、添乗員さん(いわゆるスチュアーデスさん)たちの仕事っぷりが明らかになります!驚異のどんでん返しもね…。

今回も超写真エントリーなのでだらだらスクロールして読んでください!

*注:本記事はJALさんとリンクシェアさんの企画にてご招待いただいたもので、通常の機体見学教室などとは異なります

Read More »

JAL機体整備工場潜入レポート(1/3) 〜働く男たち!

JAL 機体整備工場 見学会

先日、JALの機体整備工場へ行きたい!というエントリを書きましたが、念願かなって見学してくることが出来ました!

*注:本記事はJALさんとリンクシェアさんの企画にてご招待いただいたもので、通常の機体見学教室などとは異なります

かいつまみますと

  • 機体整備工場の見学
  • スチュワーデスさんのお仕事講習会
  • シミュレーターの体験

みたいな3セクションに分かれておりますが、今回はまず機体整備工場についてザザザッとまとめてみたいと思います。

久々の超写真エントリな予感…。なお、写真は全てタムロンB008 にて撮影しております。

Read More »

タムロンのB008レンズはイベントに持ってく1本として最強かも

先日のタムロンのイベント後から、タムロン渾身のレンズ

を1ヶ月お借りしております。で、いろいろなイベントでB008を使っているわけですが、いわゆるひとつのこれは「イベント向け最強レンズじゃね?」という確信を得はじめております。

Read More »

タムロンさんのイベント「交換レンズ」で広がる写真の世界 に行ってきました

タムロンイベント

1月25日と少し前になってしまいましたが、AMNさん&タムロンさんのイベント

プロカメラマンが伝授!「交換レンズ」で広がる写真の世界

〜超高倍率ズームレンズ「18-270mm VC PZD(Model B008)」の魅力を体感しよう〜ブロガーミーティング

に行ってきました。タムロンと言えば僕も愛用するレンズメーカー!しかもプロの方がテクニックを教えてくれるとのことで、これは興奮します!

Read More »