Home // 写真記事 (page 5)

写真記事

帰国から2カ月経っても忘れられないロッキーの絶景を約170枚の写真で振り返る #valberta #カナダ

Moraine Lake

コグレさん堀さんが絶賛カナダ旅行中ですが、僕もいまだ2カ月前の夢から覚めきっておらず、「カナダ」という言葉を耳にする度に反応してしまいます。例えば昨日はJ-WAVEのラジオでさんざんカナダカナダ言っていたので、とてもカナダが恋しくなりました。

ということで、衝動的に作った写真で振り返るカナダの思い出です。ほとんど写真だけ、約170枚ほどのボリュームです。

Read More »

【秋の京都】普通には参拝できないジョブズも愛した「西芳寺(苔寺)」

苔寺 西芳寺  Saihouji

「西芳寺」よりいわゆる「苔寺」のほうが有名かもしれません。

この西芳寺は、葉書で申し込まないと見学できない隠れた名所となっています。かのスティーブ・ジョブズもこの苔寺が大好きだったと言われています。なお、世界文化遺産でもあります。

Read More »

デジイチを渡して自分の記念写真を「撮ってもらう」ためのいくつかの工夫

EOS 5D Mark III Body

デジイチを使っていてひとつ悩みがあるとすれば「誰かに記念写真のシャッターを頼みづらい」そこにつきます。普段デジイチを使っていない人にデジイチで撮ってもらうのは、大変に難しいのです。というか、そもそも自分で撮ったって難しいって話ですよ。

単焦点レンズで風景写真や集合写真を撮影する時には気を付けた方が良い。 | EOSKiss.com(for Family)
http://eoskiss.com/archives/845

↑こういう話もあるくらい。

そこで、なるべく普段デジイチを使ってない人にも上手に撮影してもらうため、カメラを渡す前にチェックしておきたい設定をご紹介します。(もちろんデジイチ利用者も参考になるはず)

Read More »

ダブルスロットカメラにおける、ひとつの究極のeyefi利用法を見つけた

eyefi mobi NEW!

eyefi(旧Eye-Fi)カードについて、大量撮影をする人にとっての最適解ってなんだろうってずっと考えていました。その答えのひとつが、今回のカナダ旅行でするするっと出てきたので、まとめておきたいと思います。

なお、当ブログではeyefiエバンジェリストとして、いつも製品を提供してもらっています。ありがとうございます。

Read More »

ものすごい!を意味する「タカカウ滝」は高さ東京タワー級な驚異の滝! #valberta

Takakkaw Falls Yoho NationalPark

落差実に300m超(注:地形が複雑なため諸説あり)このタカカウの滝の豪快さは、さすがロッキー!と思わせるものがありました。雨具必須!の豪快な滝です。

なおこちらはアルバータ州観光公社さん提供のガイドさんに案内してもらいました。

Read More »

東京湾大華火2014が中止になって残念だったので去年の写真でガマンする

週末ごとに天気が崩れる今年の夏。先週末は東京湾の花火も中止になってしまい、残念でしたね。そもそも今年はもろもろの都合で花火を見に行けないのですが、それでも各所から写真が上がってこないのは寂しいもの。

ということで、去年の写真を眺めて満足してみました。自己満足的に。

Read More »