Home // 雑学/ニュース // WordPress (page 2)

WordPress

SixcoreでのWordPress運用が快適すぎる。プチYahoo砲も余裕でさばく!


2013-01-28_2346

今年のはじめ、サーバーをSixcore S1プランに移転しました。その理由としては、時折訪れるYahoo砲に対抗するため。多少遅くなるのは仕方がないと思うのですが、サーバーが落ちるのはさすがに避けたい…という想いが最大のモチベーションでした。

それから半年、先日「プチ」ではありますがYahoo砲を食らいました!ということでSixcoreの実力があきらかに!
(注:プチと呼んでいるのは、トピックスではなく、動画ニュースのところからのリンクだったからです)

Read More »

WordBench東京 – WordPress10周年記念イベント で出合ったみなさんこんにちは #wbtokyo

2013-05-26_1218

こんにちは、本日は WordBench東京 – WordPress10周年記念イベント でライトニングトークをする予定の のりおです。会場で出合って、検索などでこのブログへ来てくれたみなさんこんにちは。うまくいけば今日はGoogle八分についてのトークをしたと思いますが、いかがでしたでしょうか。

このエントリは、WordBench東京で出合った方にこのブログの読者になっていただくためのエントリです。家を出る前に書いています(笑

Read More »

【解決】W3TCのPageCashを有効にするとFirefoxやOperaら一部ブラウザで文字化けしてしまう

久々にヘルプ系エントリ。WordpressにてW3TCを利用しておりますが、PageCashを効かせるとFirefoxやOperaなど一部ブラウザからの閲覧ができなくなるとの報告を受けまして、解決法を探しておりますが、いまだ見つかりません。

2013-05-07_1648

↑こんな感じになってしまう。

ということで、なにか情報をご存じでしたら、TwitterやFacebookから教えてください。

Read More »

RSSのURLをGoogle Analytics for WordPress にカスタマイズされていた

2013-03-28_1714

WordPressにしてからずっと、ウェブマスターツールに妙なURLがレポートされているなあと思っていたんですよね。それが原因でエラーもけっこう出ていましたと。

具体的にはRSSに掲載されるURLに「?utm_source=」みたいなのがURLについていて、詳細は割愛しますが、まあ色々困ることが起きていたんです。

で、これ、なんかのトラッキングURLが発行されているんだろうなあと思って探していたのですが、やっと見つかりましたので簡単にレポートしておきます。

Read More »

ブログのFlickr画像へと自動的にExif情報を表示する FlickrEx が超絶便利過ぎ!

2013-02-25_1944

 

Flickrの写真に対して、自動でEXIF情報(写真が撮られた状態の情報、ISO感度やシャッタースピードなど)を表示してくれる、夢のようなツールというか、ガジェットというか、JavaScriptがリリースされたのをご存じでしょうか。その名も「FlickrEx」。もしかしたら多くの人のブログライフを変えるかも知れない偉大なこのガジェットを、今日はご紹介したいと思います。

Read More »

W3TCがFacebookのクローラーを弾いてエラーになってしまう現象を解決する

2013-02-12_1924

 

問題が解決したということで、同じ状況の人向けにメモ的エントリ。

ちょうど2月頭あたりから、Facebookのクローラーがサイトを読み込んでくれないというエラーに悩まされていました。こうなると、Facebookのほうにプレビュー(タイトルや写真)が表示されないんです。これは困る。リンターにて確認しても、帰ってくるのは原因不明のエラーのみ。結果的に原因はW3 Total Cash (W3TC)だったのですが、僕の場合の解決方法をご紹介しておきます。

Read More »

サーバーを変えただけでGoogle PageSpeed Insightsの値が87まで上昇した

サーバー移転話の余談です。少し前に「ページの読み込み速度もランキングに影響しますよ」とGoogleが発表したことで、サイトの速度はずいぶんと気になる指標になっています。元々Googleの内部ツールだったというGoogle PageSpeed Insightsを試す機会も増えました。

そんなPageSpeed Insightsのスコアに関するお話です。実は…サーバを変えただけで、50前後だったスコアは87まで上昇したんです…。

2013-01-29_1609

Read More »

SIXCOREのS1プランを3カ月3,080円(10,150円引き)ではじめる方法

このところ、サーバーの動作の重さに限界を感じおりまして、ついについに、チカッパからサーバーを移しました。移動先はSIXCOREという、Xサーバーで有名な会社が運営しているところ。しかも調べると、ブロガーさんからの評判がすこぶる良い。ということで、土日のうちにささっと移動を果たしました。実は既に新サーバーで動いていたりします。

さてこちらのSIXCORE、3カ月の使い始め費用(初期費用込み13,230円)をたったの3,080円にすることのできる方法がありますので、ご案内しておきます。僕もこれに気がついてからが早かった。

2013-01-28_2346

Read More »

【WP】画像の表示方法を変えてみました【jQuery Image Lazy Load WP】

最近写真大量エントリばかりで、モバイルの方からひんしゅくを買うこともおおいのりおです。何とかしないと!ということから色々とプラグインを探していましたが、よさげなものを見つけたので導入してみました。もしよければご意見ください。

導入したのは「jQuery Image Lazy Load WP」というプラグインです。

WordPress › jQuery Image Lazy Load WP « WordPress Plugins

 

Read More »

動画でプログラミング学習の「ドットインストール」が素晴らしいところ

百式やidea*idea でお馴染みの田口さんが新たにはじめたサービス、ドットインストール( .インストール)。これは3分の動画を次々と見ていくことで、HTMLやJavascript、PHPなどのプログラミングを学習できるというもの。ちょうど僕もJavascriptとPHP勉強したいな~と思ってたのでサラリと学習してみましたが、やっててみはじめてわかる「ここいいなぁ」というところがあったのでご紹介しておきます!

3分動画でマスターするプログラミング学習サイト – .インストール

Read More »