2015年ベストバイ「これはみんなにも買って欲しいなあ」と妻も同意!【生活編】

2015/12/28良いモノCheero,DC,USB,ベストバイ,生活

おもいでばこ

年末ということで毎年恒例の「ベストバイ」系です。昨年と同じく「妻も同意するものだけ選んだ」というところがポイントでしょうか。ということでいってみましょう。順不同。どれもめっちゃいいものでした。なお今回は生活編と育児編に分けておりますので育児編はこちらをどうぞ。また中には試供品やレビュー用として送ってもらって使ったものも含まれておりますのでご了承ください(もらったか買ったかは区別せずに書いています)。

なめててすみません ダイソン DC61モーターヘッド

DYSON DC61motorhead DC61MH5つ星のうち4.3
B00EY8ZDGA

今年最高の家電です。身のまわり半径1m以内があっという間にキレイになります。いままでバッテリー式の掃除機をなめていたんですが、その認識をあらためることにもなりました。子供がガンガン汚してもガンガンキレイにできるので、妻からも評価が高いです。

なおロングホースを付けたい方はAmazonで売ってるこの並行輸入品を導入するのが良さそうです。

[ダイソン] Dyson Wand 純正 DC58 DC59 DC61 DC62 延長 ロングパイプ 紫 【並行輸入品】5つ星のうち4.2
B00KQQV4MG

 

思い出の再構築家電 おもいでばこ

BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 1TB PD-10005つ星のうち4.1
B00UFHJ6QC

今年ブレイクした感もある、写真を見返すためのグッズですね。NASと混同されがちなんですが、こいつとHDMI対応の画面(テレビだろうとなんだろうと)だけがあれば機能としては成立するところが素晴らしいですね。複数人の撮ったうちの子の写真を時系列で見返すのがこんなに楽しいなんて。そして、いま見返すからわかる、細かい成長。親が思い出を再構築するための最高の家電です

これ、本当に子供が小さいうちから導入するのが吉ですね。

ちなみに実家に設置してSDカードで差分を送り続けたり、趣味の写真管理につかったりと、とにかくTVや画面を介したスライドショー端末としての応用がかなりいいようで、親子写真以外の使い道にも注目が集まってきているようですよ。

 

旅でも安心 Cheeroの大容量モバイルバッテリーPower Plus 3 Premium 20100mAh

cheero Power Plus 3 Premium 20100mAh 超大容量 3USBポート モバイルバッテリー [ 国産Panasonic 高品質電池搭載 ]5つ星のうち4.6
B012CBYXYI

iPhoneなら7.5回も充電できてしまいます。海外旅行に行ったとき圧倒的な安心感がありました。スマホ2台持ちでも3台持ちでももちろん安心です。これが1台あれば急な停電でも大丈夫なはず。

 

複数スマホ持ち必携 Cheeroの充電ケーブル 2in1 USB Cable

cheero 2in1 USB Cable with micro USB & Lightning connector (60cm) [ Apple社のMFi 認証取得済み ] 充電 / データ転送 ケーブル5つ星のうち3.8
B00YU48PTK

cheero 2in1 Retractable USB Cable W/L&MU(70cm)5つ星のうち4.3
B014KLFY1E

Cheeroの製品はかゆいところに手が届くので素晴らしいと思っているわけですが、なかでもこいつが今年最高にヘビーユースでした。iPhoneとAndroid2台持ちの人にとって、これほど使い勝手のよいケーブルはありませんぜ。根本の強度が少し弱いので、ビニールテープで補強するとなお安心です。

 

持ち歩いてどこでもスキャン! ScanSnap iX-100

富士通 FUJITSU ScanSnap iX100 (A4/片面/バスパワー駆動) FI-IX100W5つ星のうち4.7
B00OK4C2CG

元々便利だったのに、年末のクラウド対応でさらに花開いたバスパワー駆動のScanSnapです。家中をうろうろと持ち歩いてスキャンできるのは想像以上に快適。今は仕事場の机の上にありますが、実は居間のほうが良いのではないかと模索中。保育園からもらってきた書類も一瞬でクラウドにシェアでき、情報の共有という用途としても素晴らしい出来。来年もお世話になりそうです。

 

超広角レンズのために買っても損は無い CANON EOS M3

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M10 ダブルレンズキット(ブラック) EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM EF-M22mm F2 STM 付属 EOSM10BK-WLK5つ星のうち4.0
B016JZFNO2

Canon 超広角ズームレンズ EF-M11-22mm F4-5.6IS STM ミラーレス専用 EF-M11-22ISSTM
5つ星のうち4.6
B00D7ZUTZ6

買おうかどうか悩んだ挙げ句買ったM3もランクイン。フルサイズのサブ機としての役割も素晴らしいですが、やはり僕は11-22mmの超広角レンズに惹かれててしまっているわけです。このレンズのために本体を購入してもいい、くらいの素晴らしい組みあわせ。広角担当として、フルサイズとは別に旅行へと持っていきたい1台です。

 

電子書籍元年来たる ARROWS Tab F-03G

docomo ARROWS Tab F-03G ホワイト 白ロム
5つ星のうち4.1
B00R07XN9Q

電子書籍というものの意義を僕に知らしめてくれた記念すべき1台。あまりにも電子書籍が快適すぎて、スマホで読んだものも改めてこの端末で読むという事例が多発しています。ブックスキャンで読んだものもガンガン取り込んで、我が家の最強電子書籍端末への道を歩んでおります。リビングにはこれ1台で十分かも。

 

安心安全 地球の歩き方のパスポート入れ

地球の歩き方オリジナル セキュリティポーチ ブラック
5つ星のうち4.2
B000XP6EQQ

これ、体にパスポートを密着させることができるので、ずいぶんと安心でした。チケットや小銭を入れることもできて、とにかくこいつだけを肌身離さないようにしておけば、海外で生きていける。そんな逸品です。さすが地球の歩き方謹製。

 

時間を稼ごう ワイヤーロック

J&C(ジェイアンドシー) ダイヤルワイヤーロック [JC-001W] φ12×650mm ブラック
5つ星のうち4.1
B000QILDT8
こちらも海外旅行向け。電車などでスーツケースをくくりつけておく用途に使いました。こいつはダイヤルが4桁なことと、チェーンの長さがちょうどよかったので、いくつかある製品の中から選択。ダイヤル式はいつかは開いてしまうので、威嚇もしくは時間稼ぎ程度での使いかたをおすすめします。

 

ノンアル乾杯! ポールジロースパークリングジュース

ポール・ジロー スパークリング グレープ ジュース [2015] 750ml 1本
B0179ZRE70

妊娠・授乳などあってアルコール類を摂取できない妻のために大量購入。もはや年末年始の定番となりそうです。コニャックの世界的な老舗がつくるジュースは、優しくも本格的な味。そもそもがポールジロー一家の子供の乾杯用というだけあって、その仕上がりに隙がありません。毎年微妙に味が違うのも手作りならでは。今年は少し甘めです。

 

暖かさの目覚め ジョンストンズのストール

(ジョンストンズ)JOHNSTONS【公式】 カシミヤストール WA000056 VU9041 Blue/Navy/Cream Check 70x1905つ星のうち5.0
B00XTP6DTA

今年はストールの価値を理解できたってことが大きな事柄でした。大発見。首元が寒かったコート類も復活できそうです。エディンバラでたくさん売ってましたが、負けず劣らず国内でもたくさん売っていてビックリです。

 

とにかく便利で洗いやすい ブラウンのバーミックス

ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー 【コードレス & 1台3役 : 「つぶす」「混ぜる」「きざむ」】 MR730cc
5つ星のうち4.4
B005FE7GN0

これ1つでフルーツジュースから離乳食、スープまで。なんでもござれのコンパクトバーミックス。洗いやすい=稼働への精神的障壁が低い、というのが決め手です。洗うのが大変な他社のものは…最近みてないな…。

 

もうこれしかいらない 大峠養蜂所のはちみつ(百花蜜)

北海道・東北/岩手 会員みやげ品紹介マップ|エリア別会員みやげ品一覧|全国観光土産品連盟

そんじょそこらでは手に入りませんが、友人が買ってきてくれたので、1年分を確保することができました。

マンダリンオリエンタル東京の朝食で出合った、僕史上、最強のはちみつ。これを食べたらそこらへんのものには戻れません。とにかく濃厚で素晴らしい香り。来年からは息子もはちみつを食べられるので、たくさん食べさせてあげるんだ。

 

アイデア過ぎだろ とろみちゃん

顆粒片栗粉・とろみちゃん 200g×2個5つ星のうち4.3
B008A4HYSE

まさかまさかの、溶かなくていい片栗粉というアイデア商品。大変に使いやすい。濃度を簡単に調節できるのもいいところ。ヘビーユースです。

 

続アイデア過ぎだろ 平野レミ特性エプロン「ジップロン」

タオル一体型エプロン「zipron(ジップロン)」remy | 幸せはキッチンから。| 平野レミ公式サイト

上半分は撥水の素材、下半分はタオル地というアイデアエプロン。この使いやすさはなんだ…。タオル地部分はジップで切り離せるため、換えをもっていれば常に清潔に保てるのも良いところ。素晴らしい製品です。レミレミの企画は実用的だよなあ。

 

続々アイデア過ぎだろ LEDブロアー

【アマゾンオリジナル】 ETSUMI LEDシリコンブロアー オレンジ ETM-95045つ星のうち5.0
B00BTXCZ1Y

ブロアーにLEDライトを付けただけというシンプルな製品ですが、これがすごく使いやすい!ホコリの発見だけで無く、暗いところでの撮影作業用ライトとしても大活躍です。これは本当に素晴らしいアイデアだなあ。

 

品質! ブリジストン製 自転車用のスーパーバルブ

ブリヂストン 虫ゴム不要のスーパーバルブ 1パック (虫ゴム) BRIDGESTONE VS-5 A710005 P3281 VS-5・P32815つ星のうち4.2
B008I3MHV6

ママチャリのバルブが傷んだのでこちらに変えたんですが、空気が…まったく抜けないのです。バルブひとつでこんなに違うのか!と驚いた驚異の製品です。これは全ママチャリ乗りにおすすめしたい。

 

というわけで、2015年もいろいろなものを使って感銘を受けました。この中にひとつでも皆さんの生活を便利で楽しくするものがあれば幸いです。

 

ベストバイ2015育児編はこちらをどうぞ!

2015年「0歳からの1年間であってよかった」と妻も同意の育児グッズ編【ベストバイ】

裏ベストバイはこちら
けっしてAmazonや楽天では買えない裏ベストバイ2015の3アイテム

2015/12/28良いモノCheero,DC,USB,ベストバイ,生活

Posted by norio nakayama