本州で最も透明度の高い海、ヒリゾ浜 2010年編

2010/09/16ヒリゾ浜(下田の秘境),旅に関する記事,静岡県(伊豆・三島中心)ヒリゾ,ヒリゾ浜,中木,写真記事,透明度

エアロプレイン最大のヒット記事でもありますヒリゾ浜に、今年も行ってきました。特に今年は「9月ヤバイ。8月とは比べ物にならないくらいヤバイ」という言葉を信じて、強行日程を組んで強引に行ってきましたよ。

9月のヒリゾは別物だ

毎年中木の掲示板を覗く度に気になっていた「9月のヒリゾ」。やばい、やばい、とは聞いていたものの、それは想像の範疇でした。しかし行ってわかったのです。本当にやばいぞ、と。9月は8月のヒリゾとはまったく違った表情を見せているのです。

特に…

  • 平日はもはや貸切りレベル
  • 季節回遊魚の数が段違い
  • 透明度がさらに高い
  • 駐車場が無料(有料でも1000円なのでおまけみたいなもの)

などのポイントがガッチリ心をつかんでくれます。そりゃー、あえて平日のヒリゾを堪能するために、午前3時に家を出てヒリゾ浜まで向かったかいがありましたよ。ほぼ徹夜でヒリゾ浜までの250キロを走行し、そのまま一睡もせずに9時から15時半まで泳ぎっぱなし。まともな休憩は昼食のみというテンションの上がり具合からも、どれだけ海が素晴らしい状態だったかご想像いただければ。ちなみにこれでも地元の方曰く「85点」だそうです。100点なんてどうなっちゃうんだろう…。

とまあテキストでいくら語ったところでも説得力が薄いので、以下は写真を並べます。まだまだ水中写真の技術が拙いため、なかなか魅力を伝えるに至っていないとは思いますが…。

ヒリゾ浜2010

さあ、船で一路ヒリゾへ。

ヒリゾ海中スライドショー

ヒリゾ浜2010

島は本当にガラガラ。最も人が増えて30人くらい。これが…本来の混雑具合なんだろうなあ。さあ、準備運動をして海に…入りますよ!

ヒリゾ浜2010 ヒリゾ浜2010

ヒリゾ浜2010 ヒリゾ浜2010

ソラスズメダイ(青いの)も大量にいるんだけど、何より大型季節回遊魚が多い。

ヒリゾ浜2010 ヒリゾ浜2010

ヒリゾ浜2010 ヒリゾ浜2010

ヒリゾ浜2010 ヒリゾ浜2010

ヒリゾ浜2010 ヒリゾ浜2010

ヒリゾ浜2010 ヒリゾ浜2010

ヒリゾ浜2010 ヒリゾ浜2010

ヒリゾ浜2010 ヒリゾ浜2010

ヒリゾ浜2010 ヒリゾ浜2010

ヒリゾ浜2010 ヒリゾ浜2010

ヒリゾ浜2010 ヒリゾ浜2010

ヒリゾ浜2010 ヒリゾ浜2010

ヒリゾ浜2010 ヒリゾ浜2010

ヒリゾ浜2010

ヒリゾ浜2010 ヒリゾ浜2010

ヒリゾ浜2010 ヒリゾ浜(中木)

また…来ます。

動画もどうぞ

おまけ・ヒリゾの必須アイテム

最後まで読んでいただいた感謝に、ヒリゾ浜TIPSです

  • 潮が2種類あるため、水温がまちまち。ラッシュガードかウェットスーツが必須
  • 浜に上がった時用に厚手のバスタオル必須(はおる)
  • 浮き輪よりもライフジャケット(港でレンタル有り)
  • スポーツドリンク必須(想像以上に脱水します)
  • 手軽にカロリー取れるもの必須(痛まないもの推奨)
  • 水中用手袋か普通の軍手必須(怪我防止のため)
  • 足ひれは無くてもいいけど、マリンシューズは必須(怪我防止のため)
  • 貴重品はマリンセンターのロッカーへ
  • 魚の餌はみかんの入っている網にいれるとよさげ

中木へ行こうよ!

ヒリゾ浜についての詳しい情報はこちらから。