【さいたま市】知ってましたか?毎日流れる防災行政無線の一覧と秘密がこんなところに

さいたま市(大宮/浦和など)の記事与野,大宮,岩槻,浦和,生活

さいたま市では、毎日夕方に防災行政無線が流れます。こう書くと「いったい何のことだ?」と感じられるかもしれませんが、いわゆる子供への「家に帰りましょう」にあたる、童謡が流れるアレです。

同じく防災行政無線では、迷い人のお尋ねや、市長からのコメント、光化学スモッグの警報などが流れますが、おおよその場合、放送を全て聴けることはなくて「なんと言ってるんだろう」とモヤモヤすることも。でも安心してください、全ての放送が記録されているページがありました

防災行政無線の内容は記録されていた

そもそも防災行政無線って、スピーカーから微妙な位置で聞くと、市内の至る所から音がずれて聞こえるので、まるでひどいエコーのかかったアナウンスみたいに聞こえるんですよね。場合によっては何を言ってるのか聞き取れないほどに、不明瞭な感じになります。

これ、まさに我が家の位置がそれで、毎度のこと「なんて言ってるんだろう…」とモヤモヤすることが発生していました。

ところが、今日知ってしまったんです。防災行政無線の内容は、全て下記サイトに記録されていることを。

https://service.sugumail.com/saitama/member/portals/list_mail/3903

このページさえ見れば、迷い人の放送も、光化学スモッグの警報も、なんなら清水市長の放送の内容までテキストで読むことができます。確かに耳が不自由な方もいるわけで、こういったものは必要ですよね。でもこの存在はもっと早く知りたかった…!

夕方の放送のうんちくまで載っていた

さて、冒頭で触れた夕方の防災無線、実は季節によって時間も曲も変わっているということをご存じでしょうか?さいたま市の公式サイトによれば、それぞれ以下の通りだそうです。

放送期間:毎日
放送時間:
17時(4月から9月)
16時(10月から3月)
放送区域:市内全域
放送内容:
3月から5月 春の小川
6月から8月 うみ
9月から11月 夕やけこやけ
12月から2月 ふるさと

https://www.city.saitama.jp/001/011/015/004/002/p014296.html


さらに、夏休み期間などを除く平日には、「子どもの見守り放送」というものも流れています。「地域のみなさま、いつも学校帰りの私たちを見守ってくださり、ありがとうございます…」というヤツですね。こちらは平日のみですしお仕事中の方も多いので、意外に知られていないかもしれません。

ということで、もうさいたま市の防災行政無線の内容が聞き取りにくくて困っている方がいたら、これからは紹介したページを確認するようにしてください。

あーすっきりした。

さいたま市防災行政無線メール

防災行政無線(その他の放送)