エキナカで気軽にフラペチーノ!エキュート大宮ノースにスタバがオープンしたので行ってみた

お茶やコーヒーさいたま市,エキュート大宮,カフェ,スタバ,大宮

大宮駅北改札内にある、エキュート大宮ノース。その一角にスターバックスコーヒー エキュート大宮ノース店がオープンしました。ということで、オープン直後に訪問してみましたので、お店についてレポートします!

店内でゆっくり…よりテイクアウト向けな作り

スターバックスコーヒー エキュート大宮ノース店は、北改札の新幹線改札および埼京線への階段正面にあった物販ゾーン&書店ゾーンを改装してできた、エキナカのスタバです。気がつけば駅周辺では5軒目のスタバということで、ちょっと多すぎない?という気がしなくは無いですが、今回はエキナカということで住み分けはできるんでしょうね。

外観からもわかるように、スタバとしてはけっこうコンパクトな部類に入ります。席も全部で20席なく、2人テーブル席が数個に、あとは個人テーブルとカウンターがいくつかという程度。ゆっくり店内で…というより、サッとテイクアウトを前提にしたお店づくりなのは間違い無さそうです。

とはいえメニューが少ないとかそういうことはなく、埼玉県限定フラペチーノをはじめ、レギュラーメニューはひととおりそろっていました。また、場所柄かフードメニューはむしろ豊富な印象で、新幹線に乗る前の、つまり長旅前の利用を考えても便利に利用できそうです。モバイルオーダーも可能ですから、急いでいる時は駅の外からオーダーをかけて、現場では受け取るだけ、という利用方法はとても便利そう。

残念ながらオリジナルグッズみたいなものはありませんでした。グッズそのものがアイテム数少なめでしたね。

場所については角地ということもあって完璧ですよね。駅の中にスタバのマークがあるのはファンとして嬉しいですね。

なにはともあれ、エキナカにスタバがあるというのは便利です。これまで駅から最も近いスタバといえば、改札外ルミネ2の2階にあるスタバでしたが、これからはこちらが最も駅から近い(というか駅の中)になりますね。なお、価格的にはルミネ店(ルミネ1 地下1階もしくはルミネ2 2階)ならルミネカード5%引きが有効になりますので、そちらが有利ですね。エキナカの場合はレアアイテムが残っていたりすることが多いので、そういう目的でも良いのかもしれません。

なお、埼京線の階段下には長居もしやすいタリーズコーヒーがあります。実はルミネ扱いで5%引きも効きますので、こちらのファンも根強い感じでしょう。階段の上と下で、仁義なきカフェバトルがはじまるのかもしれません(実際はきれいに住み分けされていそうですが)。

スターバックスコーヒー エキュート大宮ノース店

さいたま市大宮区 錦町630 エキュート大宮ノース
048-729-7418

https://store.starbucks.co.jp/detail-2212/