子供のご飯が捗る!子育て家庭に携帯扇風機必携のすすめ。

育児,製品/サービスレビューガジェット,生活

Francfrancの携帯扇風機「フレファン」といえば、まさに1人1台の小型扇風機ブームを巻き起こしたヒット商品です。

ブームを受けてか今期はとにかく多種多様なブランドから似た商品が。ただせっかくなら本家だろということで、試しに1台購入してみました。

すると!本来の使い方とは少しずれますが、とにかく子供のご飯が捗るようになりましたので、ご紹介しておきます。これは子育てには完璧な商品でした。

熱いご飯を急冷する魔法のガジェット

うちの子供(5歳)は、朝ご飯に冷凍の焼きおにぎりを食べるのが大好き。朝はこのおにぎりを電子レンジで加熱することから始まるのが、我が家の食卓です。

が、規定時間どおりにしあげると、だいたいの冷凍食品って熱いんですよね。焼きおにぎりも例にもれず、朝は「焼きおにぎりを2分加熱する」→「冷めるまでだいたい7〜8分待つ」→「そこから食べ始める」という感じで、冷めるまでの時間がもったいないなと常々感じていました。加熱時間を短くしてみたりもしましたが、そうするとおにぎりの仕上がりがイマイチになって食べが悪かったり。

そんな、どうにかして早急に焼きおにぎりを冷ましたいな…と思っていたところに登場した(?)のがこのFrancfrancのフレファンですよ。

特に2020年モデルは、2019年モデルに比べ風量1.4倍、なのに50%も静音化。このイカした小型扇風機は、風量も5段階から選べ、USB充電も可能。しかも重量はたったの178g。まさしく持ち歩いて好きな場所で使ってくれ!というガジェットですが、我が家では便利のベクトルが違いました

とにかく子供のご飯を冷ますのに便利だったんですよ、これは!風量の調節は冷ましたい食事によって使い分け、静音化のおかげで外出先での利用も気になりません。なんなら子供に持たして自ら冷まさせることも容易な軽さで、とにかく食事時で大活躍しているのですね。熱い汁ものも扇風機の強い風ならあっというまに冷めてくれます

これ、ご飯が熱いと食べてくれないお子さまを抱える全ご家庭が導入すると、間違い無く幸せになれる商品じゃ無いかな…と思うわけです。値段も2,000円くらいですし、当然ですが扇風機本来の使い方も可能です。これはなかなか実用的なのでは!

のりおのまとめ

正直、Francfrancの製品でなくても良いのですが、総合的に評価が高いんですよね。充電器を兼ねるスタンドで自立もしますし、実は横置きも可能、デザインもいいですし、穴のない商品です。さすが、ベストセラー。

ぜひゲットしてみてください!

なお、風量調節のおかげで電源を切るまでのボタンタップ数が増えてしまっていますが、長押しで即電源OFFできますので、試してみてください。

Francfranc フレファン

  • 2019年モデルに比べ風量は1.4倍。くわえて約50%の静音化を実現。
  • 風量は弱~強モードの5段階+リズム風で簡単に調節可。
  • USB電源と充電池の2電源に対応。充電時間は約4時間。コードレス対応(バッテリー交換不可)。
  • 風力強で約2時間、弱で9時間の連続運転が可能。
  • 付属品:専用充電スタンド、充電用USBケーブル、ストラップ、保証書つき取扱説明書(製品保証期間:6ヶ月)