サランラップがリニューアルして箱の色が変わっており、見つからず焦った

2014/08/18おいしいものだけ紹介します(食全般)30cm,50m,わか,サランラップ,料理,生活

すごい出オチな記事であれですが。

スーパーにいって、サランラップを買おうと思ったんですよ。そしたら…無いんですよ…。

黄色いやつを探すじゃない

いつものスーパーで、いつもの列に行ったんです。キッチングッズの列。

で、探すんですよ、あの黄色いやつを。

そもそも僕はサランラップにこだわりがあって、ほかのラップとサランラップのあまりの違いに愕然してからというもの、サランラップ以外は使わないようになりました。あの「ピリッ」とした感じが、他のラップには無いんですよね。サランラップだけが使っていても気持ち良いし、レンジ後でもへなへなしない。硬派ですよ、硬派。

そんなサランラップといえば、黄色ですよね。

サランラップ 30cm×50m
B00170D4T6

これですよこれ。

でもないの。

それもそのはず。

こんな色になってました!!!!

 

サイズごとに色がわかれましたサランラップ

旭化成のサイトによれば、どうやらサイズごとに色がわかれたもよう。

2014-08-18_2331

おお…。

30センチが緑、22センチが赤、15センチが青。緑と赤は以前のデザインから色の反転で、15センチは新しく青を使ったわけですね。

我が家では30cmしか使わないので、これからは緑色を探すことになるんだな。

ちなみにこのリニューアル、すでに6月に行われていたようですが、流通在庫が終わるまで目にすることが無かったようですね。少なくとも先月買ったときはまだ黄色だったなあ。

 

ドラスティックな変更は吉となるか?

これ、サランラップにしたら相当なイメージチェンジなんですよね。なんでも93年からあの真っ黄色なパッケージだったようで、よく変えたな、と思いました。

実際には細かいところも新しくなっているようで、刃の形が変わって切れやすくなったり、箱も持ちやすくなってるんだとか。色を変えたのは、キッチンに置きたくなるデザインを目指したそう。そんな歴史と進化のポイントは公式サイトをご覧下さい。

今回のリニューアルでは、キッチンに置いてあるだけでも気持ちが華やぐような、鮮やかなパッケージデザインにいたします。「料理作りひとつにも、自分の喜びや輝きを大切にしたい。」そんないまどきの生活者に向けて、「サランラップ」が変わります。
毎日を楽しく新鮮に、新『サランラップ』2014年6月1日(日)リニューアル発売! | プレスリリース | 旭化成株式会社
http://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/news/2013/li140313.html

サランラップ®これまでの歩み|旭化成ホームプロダクツ
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/50th/index.html

 

さて、こうしたドラスティックな変更といえば、大成功か大失敗に分かれているような気がします。最近でもウィダーがリニューアルを撤回して元のデザインに戻しましたからねえ。長年認識されてきた人気商品ほど大変な作業ですよね。

でもいつかはやらないと、世代とともに歳をとって埋もれちゃうんだろうなあ。このあたり、アパレルと同じなのかも。

ということで、我が家はこれからもサランラップなので、キッチンには緑色のアクセントが目立つようになることでしょう。

 

関連サイト

サランラップ® |商品紹介|旭化成ホームプロダクツ
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/saranwrap/

サランラップ 30cm×50m
B00KL44RFE

 

著者プロフィール

Norio NAKAYAMA ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。 2000年よりテキストサイト、ニュースサイト時代を駆け抜けそのままブログへ。国内外への旅行やガジェット、日々の出来事などを紹介中。 旅と大宮のブログ「エアロプレイン」運営。Yahoo!ニュースさいたま市担当。三島市出身。アイラ島、青ヶ島上陸済。JFA公認C級サッカー/フットサルコーチ。チェコ親善アンバサダー。ScanSnapプレミアムアンバサダー。エスパサポ。中小や飲食マーケアドバイザーとDX支援、広報PR。お仕事相談はお問い合わせより。