埼玉県初出店のホームズさいたま タニタ食堂のヘルシーさを確かめてきた

2019/03/16おいしいものだけ紹介します(食全般), さいたま市(大宮/浦和など)の記事与野, 大宮

cap_tanita02

1食が500kcalほどで、満腹になれる上、とてもヘルシー!という内容にて都内で大人気となった「タニタ食堂」が、3月1日(金)、ついにさいたまにも上陸しました。場所は元々大宮赤十字病院のあった跡地にオープンした「島忠HOME’Sさいたま」の中です。

さっそくですが訪問してきましたので、その雰囲気をお伝えします。

島忠HOME’Sさいたまの2階にオープン

screenshot-www.shimachu.co.jp-2019.03.14-10-41-10
島忠HOME’S公式サイトより

この「ホームズさいたまタニタ食堂」は、元々赤十字病院のあった跡地にできた、「島忠HOME’Sさいたま」の2階に入っています。

20190310-IMG_7785

「島忠HOME’Sさいたま」そのものについては後日あらためてご紹介しますが、そうとう贅沢な土地の使い方をしておりまして、病院跡地ということもあって、コストパフォーマンスよく建物を作ることができたのかもしれません。通路も広いですし、駐車場もびっくりするほど余裕ある作り。フロアも広いです。

一方で滞在型では設計されていないのか、飲食のできる場所が、今回紹介するタニタ食堂と、1階のスーパーでお弁当を買ってのフードコートのみということで、お昼時はこのタニタ食堂にお客さんが集中してしまうのかもしれません。そもそも立地的に、飲食店が少ないところなんですよね。

実際、この日は日曜日の14時過ぎでしたが、行列ができていました。前に5組おりまして、だいたい待ち時間は20分ほどでした。

ちなみにお店の隣にはセントラルスポーツ、そして食堂利用者は無料で利用できるタニタ食堂の健康アドバイスコーナーがありまして、健康をとても意識したゾーンになっていますね。上記公式サイトのキャプチャでもそこが訴求されています。

では、さっそくお店の中を紹介します。

さいたまタニタ食堂はこんな感じだ!

タニタ食堂 大宮

お店にはいると最初に食券機でメニューを選ぶことになります。

タニタ食堂 大宮

が、メニューは食券を買った後の(ガラスには張り出されているものの)各テーブルに置いてあるんですよね。このあたり、少しちぐはぐかも?と思ったら、ディナー向けでした。

タニタ食堂 大宮 ディナー限定の「タニタ食堂の洋食」が載ってます。そうそう、これも食べてみたいんですよね。

タニタ食堂 大宮

あとはカウンセリングサービスの案内。

タニタ食堂 大宮

そしてキッズメニュー。カレーは細かい野菜がたくさん入ってました。

ちなみにランチメニューは日替わり定食が1種類と、曜日毎定食が2種類。詳しい内容は公式サイトに載っていますので、訪問前には要チェックです。

ホームズさいたま タニタ食堂|店舗情報|タニタ食堂

なおさいたま店オリジナルメニューとして、武蔵野うどん(肉つけうどんです)をアレンジした、カレー肉汁うどんというものがあります。次はこれを食べる予定。

「社食」のイメージはほんとそのままだった

さて、タニタ食堂では基本的に「セルフ」方式になっていまして、お料理は自分で取りに行かなければなりません。これはいわゆる社食のアレそのまんまです。

タニタ食堂 大宮 タニタ食堂 大宮

こういうの、見たことありますよね。学食でもいいぞ。

タニタ食堂らしさはご飯をよそうところにもありました。

タニタ食堂 大宮

多くても上のラインで留めた方が、タニタ食堂らしさを体験できると思います。なお、おかわりできるのかみたいなところは不明です。

タニタ食堂 大宮

しっかりとスケールがあるのは配膳ゾーンだけではなく、各テーブルにも。

タニタ食堂 大宮

ちなみにタイマーがあるのは、しっかり20分かけて食べましょうという意味です。うちの子はタイマーが珍しくて遊んじゃいましたが。

 

タニタ食堂 大宮

こちら、その日の曜日替わり定食「白身魚と野菜の黒酢あんかけ」。はい、タニタ食堂では先の通り日替わり/週替わりのメニューが公開されていますので、食事をアップすると訪問日もしくは曜日がばれますので、ご注意を。これは日曜日のものですね。

お味は想像どおりの、塩分控えめのあっさり仕様。東北でタニタ食堂が苦戦した、という話を聞いたことがありますが、確かにこの味の薄さは、地域によっては受け入れられないかもしれませんね。出汁で薄いのでは無く、ふつうに塩分控えめです。ただし、健康的ではあります。よくかんで食べるように、野菜は歯ごたえをしっかり残した方向で調理されている気がしました。

健康志向とはいえ量はそこそこありますし、ご飯の量も自分で調整できますから、ランチとしては良いのかなと。ただ、埼玉県のランチとしては割高に感じるところと、ショッピングに来てまで寄るかというと難しいところなので、もう少し駅前とか駅ビルとか、いわゆる日常使いな街中にあると嬉しいのかな…。

のりおのまとめ

話題性もあるし、クオリティも悪くない。でも立地が心配、そんなタニタ食堂でした。近くにはオフィスも少ないし、基本は車で来るところだし、平日の昼間とかが心配になりそうです。とりあえず近いうちにディナー目当てで再訪ですかね。でも夜の営業時間、短いんだよな…。

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~
 3.9 /5点
4479920250

ホームズさいたま タニタ食堂

埼玉県さいたま市中央区上落合8-3-32
ホームズさいたま中央店2階

【平日】11:00 ~ 19:00(ラストオーダー 18:30)
【土日祝日】11:00 ~ 20:00(ラストオーダー 19:30)
・ランチタイム 11:00 ~ 15:00
・カフェタイム 15:00 ~ 17:30
・ディナータイム 17:30 ~ 19:00(土日祝日は20:00)

【計測・カウンセリングサービス】
11:00 ~ 15:00(当日受付分が満員になり次第終了)
※カウンセリングサービスは火曜日・水曜日はお休み

ホームズさいたま タニタ食堂|店舗情報|タニタ食堂