子どもが小さい家庭はみんなアレクサを買うといい

育児amazon

子どもが小さい家庭において、スマートスピーカーは想定外の使い勝手をもっているものです。ということで、3歳くらいまでの子どもがいる家庭に、アレクサことAmazon Echoシリーズをおすすめしておきます。

「あれくしゃー とーますのきょくかけてー」

アレクサを薦める理由…それは、単純に子どものかわいい姿を見ることができるから(笑

通常、Amazon Echoは「アレクサ、音楽をかけて」「アレクサ、照明を消して」みたいな音声コマンドにより操作をします。そのため、実は子どもでも操作できちゃうのですね(注:そのうち話者認識機能が導入されたらそうでもなくなります)。

ですが、この「アレクサ」が3歳くらいの子供には難しい発音らしく、まず間違い無く「あれくしゃー」になってしまします。当然、アレクサは反応しません。この「あれくしゃー」がかわいいんですよ。意外と音声コマンドはわかっていて「おてんきをおしえてー」とか「てれびをつけてー」みたいなのは、すぐに応用しちゃいます。時間の概念が良くわかって無くても「いまなんじー」みたいなコトも聞いちゃうので、面白いですね。

こんなの、Amazon Echoを導入しなければ見ることのない風景です。なお、あまりにもアレクサが反応してくれないと悲しい顔をしちゃいますので、そういうときは「アレクサ」の部分だけでも少し助けてあげてください。

今日も息子とあれくしゃは仲良し。

 

オチはありません…!

 

のりおのまとめ

いつまでこの舌っ足らずを堪能できるんだろう…。

 

あれくしゃ

Amazon Echo 第2世代

 

育児amazon

Posted by norio nakayama