「ザ・タヴァン」リニューアルしたアンダーズ東京のメインダイニングで優雅にランチを食べる

2018/09/05おいしいものだけ紹介します(食全般),東京都アンダーズ,アンダーズ東京,ザ・タヴァン,タヴァン,ハイアット系列,ホテル・宿,ランチ,虎ノ門

虎ノ門ヒルズにあるラグジュアリーホテル「アンダーズ東京」にはいくつかのレストランがありますが、最も利用されるのはメインダイニングの「ザ・タヴァン」で間違い無いでしょう。このタヴァンは今年の春にアンダーズの料理長が変わってリニューアルしたんですが、そのタヴァンで久々にランチをする機会がありました。リニューアル後初です。

ランチボックスかランチセットか

タヴァンのランチといえば、お弁当のように楽しめるランチボックス(3,400円)か、1品ずつコース料理を楽しめるランチセット(4,400円〜)を楽しめるわけですが、今回は会社のチームで期間賞をもらっての昼食会だったので、豪華なランチセットのほうを食べることができました。

アンダーズ東京 タヴァン ランチセット帰ってから現像していて気がついたんですが、メニューには基本的な料金を載せていないという気づかいが。おそらく会食の参加者にはこの表記なしメニューを出すのでしょうねえ。さすがアンダーズ。

 

アンダーズ東京 タヴァン ランチセット実はアンダーズ東京はできて間もない頃に泊まりにもきていて、ああ新しい建物だなあなんて思ってたんですが、それから数年経ち、テーブルなんかもだんだんと使い込まれてきて味が出てきましたね。

アンダーズ東京 タヴァン ランチセット

この天井からの採光好きは、ハイアット系列の特徴なんですかねえ。

 

ランチセットを味わいます

アンダーズ東京 タヴァン ランチセット

まずはバケットが到着。ソースが2種類ついてきました。オレンジ色のほうがクミンなんかもはいったインド風で、新鮮な感じで良かったです。バケットそのものは安定のおいしさ。1階のショップでも買えたはず。

アンダーズ東京 タヴァン ランチセットまずは前菜「鮪のマリネ ホワイトアスパラガス 鮪のクロケット アボカドクリーム ベジタブルサルサ」。マグロと野菜のコンビネーションが美しく、さわやかな味わいもいいですね。この時期の食事にホワイトアスパラガス入ってくると、ちょっと小躍りしたくなるくらい嬉しくなりませんか?

アンダーズ東京 タヴァン ランチセット続いてデイリースープ。この日はカボチャのスープ でしたが、小ネギをちらしてくるというなんとも不思議な仕上がり。なめらか×なめらかで、とてもおいしい。

 

アンダーズ東京 タヴァン ランチセット続いてメイン料理。「国産ポークロースのグリル フライドポテトのアイオリソース ルッコラサラダ」は、ボリュームたっぷりの極厚切り。身はとてもやわらかくて、ナイフがスッと入ります。付け合わせの野菜もとてもおいしい。いまのタヴァンはお肉を全面に出してきているけど、地味に野菜がうまいんですよ。アラカルトだったらサラダが楽しみになっちゃうくらい。

アンダーズ東京 タヴァン ランチセット
アンダーズ東京 タヴァン ランチセット ランチセットのしめはデザートとドリンク。この日は「ベイクドチーズケーキ ブルーベリーアイス ストロベリーサルサ(上写真)」と「マンゴーとグレープフルーツ バニラアイス メレンゲ 山椒(下写真)」のどちらかを選択できました。僕は前者を注文しましたが、さっぱりとした味わいで食後のデザートとしてはぴったりでした。ストロベリーサルサはパッと見でトマトソースっぽく仕上げてあって、遊び心もありました。

たまにはこういった優雅なランチも良いものです。月に1回くらいはやりたい…!

 

のりおのまとめ

連れてきてもらうランチはほんといいですね。なおコースですので、スタートから70分くらいはみたほうが良いと思います。あくせく食べてももったいないですしね…。

アンダーズ東京 タヴァン ランチセットあいかわらず素晴らしい眺望で、また機会があれば泊まりにも来てみたいですね。

ほかのホテルに関する記事はこちら。

ホテル・宿

虎ノ門に関するきじはこちら。

虎ノ門

 

アンダーズ東京 ザ・タヴァン グリル&ラウンジ

ザ タヴァン グリル (the Tavern GRILL) – アンダーズ 東京/グリル料理 [一休.comレストラン]

虎ノ門ヒルズでホテルランチやアフタヌーンティー、アンダーズ 東京

東京都港区虎ノ門1-23-4

営業時間
朝食 6:30〜11:00
ランチ 11:30〜15:30
ディナー 18:00〜22:30
ラウンジ 10:30〜23:30
アフタヌーンティー
平日 14:00〜17:00
土・日・祝 13:00〜15:00、15:30〜17:30
ウィークエンドブランチ
11:30~13:00、13:30~15:30
※ラストオーダーは30分前となります。
席数
ダイニング 108席
ラウンジ 65席

サービス料は15%です。