蛍の軌跡は儚くて弱々しい【1枚】

特撰「過去の1枚」記事昆虫

蛍を撮影する機会があったので、5D4+100-400mmという久々の組み合わせで現地へ。

露光しながらピントリングを回す方法で何枚か撮影して、良い感じだったものがあったので公開しておきます。

ほたる firefly

開始位置でピントを合わせつつ、シャッターを離すまでの4秒間でわりと良い感じに動いてくれました。この方法、けっこう好きかも。

ほたるはあのか細い光が点滅しながら進んでいくのが良いですよね。儚い。弱々しい。弱々しいからいいんだろうなあ。

 

また蛍を撮影する機会があればチャレンジしてみたいと思います。

 

 

スマホ向けカメラセミナー開催のお知らせ

筆者が大宮にてスマホ向けのカメラセミナーを初開催することになりました。いままで全国で開催しており、好評を得ております内容を、よりパワーアップの予定です。みなさまのご参加をお待ちしております。 --- イベントタイトル「ちょっとしたコツで見違える!スマートフォンのカメラで子供をかわいく撮影しよう セミナー」 開催日時:9月1日(日) 10時〜12時 開催場所:さいたま市大宮の「貸し会議室 6F」(コワーキングスペース 7F内 ) 住所:埼玉県さいたま市大宮区宮町1-5 銀座ビル6階 地図:https://office6f.com/map/ 費用:通常チケット 3,000円 (早期割引、7F会員割引、2人ペア割引きあり) 【9/1開催】ちょっとしたコツで見違える!スマートフォンのカメラで子供をかわいく撮影しよう セミナー | Peatix