スターバックスコーヒーさいたま大和田店で噂のドライブスルーを経験した!

お茶やコーヒー, さいたま市(大宮/浦和など)の記事カフェ, 大宮

都市部に住んでいると、なかなか見かけないもの。そのひとつが、ドライブスルーを実施しているスターバックスコーヒーでしょう。はじめて耳にしたときは「えっ!?」と思ったこのタイプのスタバ、2016年にさいたま市にも上陸したとのことで、ずっと利用したいと思っていたままはや1年。やっと体験する機会がありましたので、サラッとレポートしておきたいと思います。

スターバックスコーヒー 大和田 ドライブスルー

 

 

実はそこまで珍しくも無い、ドライブスルーのスタバ

スターバックスコーヒー 大和田 ドライブスルー

ドライブスルーのスタバはとても珍しい印象があったのですが、先ほどスタバのサイトで検索したところ、全1200軒ほどのうち、すでに200軒以上のドライブスルースタバが存在しているとのことで、実際にはそこまで珍しいわけでもないようです。事実、埼玉県内だけでも8軒のドライブスルーが!そんなに!?

スタバってお店ごとに空間と雰囲気を提供するサービスなイメージがあったので、商品だけを提供するドライブスルーがこれだけあるってのは以外にもビックリ。でも地方ではドライブスルーがないとダメなのかもなあ。

 

スターバックスコーヒー 大和田 ドライブスルー

ということでやってきました、ドライブスルーのあるスターバックスコーヒーさいたま大和田店です。外観は最近よく見るタイプのオシャレスタバ。店内はベンチ席が多く、なにより外にちょっとリッチなテラス席まで完備です。

 

スターバックスコーヒー 大和田 ドライブスルー

とはいえ今回は店内に用はないのです。ドライブスルーへGo。ちなみに今回ですが、子どもが車内で寝てしまったので、起こさないよう時間稼ぎのためにここまで来てみました。

 

スターバックスコーヒー 大和田 ドライブスルー

他店でもまだ2〜3回くらいしかドライブスルーを使ったことが無いのですが、そういった店舗と同じく、停止ゾーンでメニューのディスプレイを見ながらマイクに注文をします。すごいなーと思ったのが、ディスプレイは単なるメニュー表示だけでなく、総額の表示などインタラクティブに使われていた点。とてもわかりやすかったです。

 

スターバックスコーヒー 大和田 ドライブスルー

オーダー後は支払い/受け取りカウンターまで車で進みます。さすがに他のファストフードよろしく、速効で手渡されて、という感じでは無かったですね。待ち時間はスタバぽい。

ドリンクは中身の確認も含めて1つずつの手渡しでした。このあたりはとても丁寧。というかホットコーヒーが中心なので、手渡しには慎重そうでした。

 

エアロプレイン雑感

当然ですがふつうにテイクアウト商品を車で受け取った、という感じですね。今回のうちみたいに、子どもが車内で寝てて…という時は重宝しそうです。ただし受け取ったあと、どこに車を停めて商品を楽しむかってのは悩みどころです。今回の場合、ドライブスルーレーンから一度退店したあと、再度自動車で駐車場に入って、そこでコーヒーを飲みました。それはそれで良かった!

なおこちらのお店はとても居心地が良さそうだったので、次は店内利用したいと思いました。

 

スターバックスコーヒーさいたま大和田店

さいたま大和田店 | スターバックス コーヒー ジャパン
埼玉県 さいたま市見沼区 大和田町1-1931

営業時間 07:00~22:30