【閉店】SOLA COFFEE ROASTERS 浦和の路地裏にあるスペシャルティコーヒー豆専門店

2017/03/07お茶やコーヒー,さいたま市(大宮/浦和など)の記事coffee,ROASTERS,SOLA,コーヒー,浦和

SOLA COFFEE ROASTERS 浦和のスペシャルティコーヒー豆専門店

【2020年10月にて閉店しました】

ちかごろコーヒーも自分で淹れはじめたというのは先日お伝えした通りですが、そうなってくると重要なのは、どこで豆を仕入れるかです。ここ2ヶ月で色々なお店を試しているのですが、思った以上にお店の個性って出るんですね。

ということでその2ヶ月の中でも最もインパクトが大きかったお店「SOLA COFFEE ROASTERS」をご紹介します。元々知人のツテで行った店なのですが、ここで買った豆が圧倒的にうまかった。

 

さいたま市にこの人あり、なコーヒー人

SOLA COFFEE ROASTERS 浦和のスペシャルティコーヒー豆専門店

このSOLA COFFEE ROASTERSを運営する金子和義さん(見出しの写真の方)は、さいたま市(特に大宮と浦和)のコーヒー好きであれば知っていた方がいいだろうというくらいに、地域を代表するコーヒー人なんだそう。

 

実は金子さんについては、サッカー関係の知人の親戚ということで、昨年の独立前に店長をつとめていた「常盤珈琲焙煎所」時代から存在は知っていました。ただ、僕自身がコーヒーを自宅で淹れていなかったこともあって、お店自体にも2回くらいしか行ったことが無かったんですね。

ところが今年になって急激にコーヒーに興味が出てきまして、時を同じくして(とはいえ昨年の11月末ですが)独立した金子さんのお店に行ってみようと思っていたわけです。

ちなみにSOLA COFFEE ROASTERSの「SOLA」とはラテン語で「ONLY」とか「ひとつ」という意味をもっているそう。

お店の場所は浦和伊勢丹/コルソのちょうど真裏あたり。居酒屋 力のある商店街の通りから少しだけ入ったところです。駅からだと5〜6分ってところかな。

 

SOLA COFFEE ROASTERS 浦和のスペシャルティコーヒー豆専門店

通りにはこの看板があるので、見逃さないようにしましょう。

 

SOLA COFFEE ROASTERS 浦和のスペシャルティコーヒー豆専門店

看板はいくつもあって、間違えようのない感じになっています(笑

 

SOLA COFFEE ROASTERS 浦和のスペシャルティコーヒー豆専門店

こちらがお店。金子さんいわく「なかなか良い場所とサイズの物件がなくて苦労した」末に、やっと見つけたという場所です。コンパクトだけど全面ガラスでとても入りやすいお店ですね。

 

全ての豆が試飲できる超親切仕様

SOLA COFFEE ROASTERS 浦和のスペシャルティコーヒー豆専門店

お店に入ってまず嬉しかったのが、店内で販売している全てのコーヒー豆が試飲できるということ。他のお店でも一部試飲できたりはするんですが、全部ってのははじめてでした。テキストで味のイメージをわかせるのもいいんですけど、飲むと一発ですよね。わかりやすい。

 

SOLA COFFEE ROASTERS 浦和のスペシャルティコーヒー豆専門店

テイスティングを助けてくれるフレーバーホイールなんかもあって、とても親切。ウイスキーなんかもそうですが、味を言葉で表現するのが難しいんですよね。

 

SOLA COFFEE ROASTERS 浦和のスペシャルティコーヒー豆専門店

早速ですが、お店の名前を冠したブレンドから試してみます。バランス重視のブレンドだそうで、確かに香りと甘み、酸味、苦味がちょうどいい感じ。ただ、今回は「とてもフルーティーなコーヒー」を探してきたので、それとはちょっとイメージが違うかな。

ということで店内にてイメージを伝えますと、オススメされたのが次のコーヒー。

SOLA COFFEE ROASTERS 浦和のスペシャルティコーヒー豆専門店

試飲してみますとですね…あった、ありました、イメージ通りの味です!なんだこの提案力!

 

SOLA COFFEE ROASTERS 浦和のスペシャルティコーヒー豆専門店

それがこちら、エチオピアのイルガチェフェ ナチュラルです。

焙煎はハイロースト(中煎りのことだそう)で、フルーツ香というか、ベリーのような果実感がものすごく。コーヒーって果物なんだよなーってことをよーく感じることができる豆です。苦味も抑えられていて、ほんとうにイメージ通り。これです。この味が欲しかったんですよ。その後、他の銘柄も試飲してみましたが、このコーヒーのイメージ通りさがダントツでした。

 

SOLA COFFEE ROASTERS 浦和のスペシャルティコーヒー豆専門店

ちなみに豆を買うとアメリカーノ(320円)が1杯サービスでもらえるのですが、ハンドドリップも半額(380円のところを190円)で頼めるということでしたので、このイルガチェフェナチュラルをオーダー。家で淹れるときの基準として味を覚えて帰ることにしました。こういうことができると、初心者としては大変にありがたい。

 

SOLA COFFEE ROASTERS 浦和のスペシャルティコーヒー豆専門店

カフェラテなどエスプレッソものもたのめます。マシーンは「マルゾッコ」ということで間違い無し。

 

SOLA COFFEE ROASTERS 浦和のスペシャルティコーヒー豆専門店

コーヒー文化の啓蒙にも力を入れているということで、こういったドリップ基礎セミナーを定期的に開催しているようでした。詳しくはFacebookを見るといいみたい。

SOLA COFFEE ROASTERS

 

 

SOLA COFFEE ROASTERS 浦和のスペシャルティコーヒー豆専門店

さっそく家に帰って、お湯を沸かし、豆を挽いて淹れてみました。まずは常に同一条件で淹れられる、スタバのバリスタ ソロフィルターを利用です。

さすがにお店でハンドドリップしてもらった味そのまま!とはいきませんが、香りもとてもいいですし、なによりあの果実感が再現できたのが嬉しかったですね。というか、今まで買ったことのある豆の中でも圧倒的に好み!うまい!

浦和ということで平日に通うのは難しいのですが、ちょうどしばらく浦和には通院する必要があるので、その帰りがてらに買ってくることになりそうです。

 

のりおのまとめ

SOLA COFFEE ROASTERS 浦和のスペシャルティコーヒー豆専門店

雰囲気もいいですし、なにより金子さんおよびスタッフが大変に親切。なんだろう、人柄がそのまんまお店に出たような、あったかいコーヒーショップです。それでいてめちゃウマだもんなあ。単にコーヒーを飲むためだけに利用しても十分に満足が得られそうです。うーん、こういうお店がもっと近所に欲しい!

ちなみに公式サイトでは通販もやってますので、お店に行けないときはそっちを利用するのも手ですね。

 

SOLA COFFEE ROASTERS

SOLA COFFEE ROASTERS 浦和のスペシャルティコーヒー豆専門店

埼玉県さいたま市浦和区高砂2-12-20 [MAP]
JR浦和駅西口 徒歩3分 「力の紅」の横の路地を入ってすぐ

10時半〜19時まで

定休:月曜日

 

SOLA COFFEE ROASTERS(ソラコーヒーロースターズ) |さいたま市のスペシャルティコーヒー自家焙煎店