パティシエ直伝!ロールケーキなどを断面美しくカットする方法!

2016/08/03おいしいものだけ紹介します(食全般)生活

16 Shares

20160613-IMG_5710.jpg

ロールケーキをはじめとした筒状のケーキって、切るのがとても難しいですよね。潰れてしまったりして、せっかく最も美しいポイントであろう、断面がデロデロになってしまいがちです。そこで、パティシエの方にロールケーキをはじめとする筒状ケーキの切り方を教えてもらいました!かいつまむと、刃を水平に、小刻みに前後させて切る!

鉄則!下に力をかけてはいけない

今回教えてもらった中でも最大のポイントは「下に力をかけない」ということでした。やわらかいロールケーキは、上から下に力をかけると、容易につぶれます。そうでなくてもクリームが崩れてしまい、見た目がわるくなってしまいますよね。

そこでどうするか?答えは、前後に押しながら切る、だったんです。しかも小刻みに。

ロールケーキに刃を当てたら、かるーく前に押して、手前に引いて。こうすると、のこぎりのように、刃が勝手にケーキの中に入っていきます。また、小刻みに動かすことで、断面の層が混じり合うことも無く、キレイな切断面を作ることができるのです。

20160613-IMG_5710.jpg

その方法で切ってみたのがこちら。ロールケーキではありませんが、それにも増してやわらかいケーキだったので、これがうまくいくならロールケーキも大丈夫だろう!と思えました。もちろんこの断面は僕が切ったものです。本人がビックリするくらいにキレイな仕上がりでした。

なお、生クリーム系は刃をあたためたほうがよりキレイに切れるとのこと。また、1カットごとに刃をキレイにするのは鉄則だそうです。

ということで、僕も初挑戦ですんなりできましたので、ぜひみなさんもお試しを。

 

(2016/08/03 追記)
ヒルトン東京お台場のスタッフに実演してもらいました。

 

エアロプレイン雑感

これでロールケーキをカットする役目も怖くない!?