“IXY 30S”のイベントに行ってきた&ファーストレビュー

イベントレポートat,IXY,posted,カメラ

IXY 30S

AMNさんのイベント 「IXYはついに高感度領域へ!」キヤノン IXY 30S ブロガーミーティング に参加してきましたよ!IXY 30Sの実力とは?

僕とIXYとキヤノンと

思い起こせば、僕のデジカメライフはIXY Digital からはじまりました。あのフォルム、機能、そして画質。ハンパねえ!と思ってなけなしの貯金をはたいて買いましたねえ。遠い昔、まだ学生の頃です。

次のIXYはLでした。Lはかっこよかったなあ。あのピアノブラックの質感がたまらなくて買いました。

実はうちの奥さんもIXYフリークで、我が家にあるIXYは総勢5台(のはず)。ちょっとしたIXYギャラリーが開けてしまいますよ、これは。

そしてこの度手にするのが、この30S。いったいどんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょう。

いままでのIXYを超えるIXY

このIXYは…今までのIXYを越えるIXYぽいです。

まずは自分のイベント中のつぶやきをまとめてみました。

  • キヤノンのイベント始まります #IXY_IMG posted at 19:22:18
  • ほんとにね RT @asuka_xp: すごい!今日のイベント、顔出しNGの人がゼロ!!w posted at 19:22:28
  • @asuka_xp あ、大文字にしてしまったww posted at 19:25:27
  • @asuka_xp ちがう、打ち間違えているw posted at 19:25:43
  • キヤノンのイベントはじまりました(再送) #ixy_mtg posted at 19:26:06
  • IXYって名前はAPSフィルムの規格の名残みたいです #ixy_mtg posted at 19:26:53
  • デザインについて。30Sはケミストリー効果を狙って、2人がコンビを組んでデザインした。キーデザインとモデリングを分担した。尖ったスペックと尖ったデザインが融合した #ixy_mtg posted at 19:28:23
  • 30SにはF2.0やDigic4、高感度センサを搭載。マニアックな仕様=とんがっている。Digic4というのは、一眼レフのエンジンと同じ。すごいエンジンを積むものといえば…スーパーカー。そこでイメージはランボルギーニ #ixy_mtg posted at 19:30:45
  • スーパーカーデザインになった瞬間から男の子狙いになった。スタイリッシュでカッコイイデザイン。男心をくすぐる、媚びないデザイン。 #ixy_mtg posted at 19:31:56
  • スペックを聞いて、たった15分でラフデザインができた。そのスケッチを見ながら、もう1人がデザインを起こした。車のイメージなので、シンメトリーに徹底的にこだわった #ixy_mtg posted at 19:33:03
  • ファーストモックからファイナルモックまで、ほとんど形状が変わらなかった。魂が動いて、設計が「このデザインに全部入れてやろう」と燃えた #ixy_mtg posted at 19:33:47
  • 変革のIXY。変えてやろうと思った。スーパーカーは6面で設計するが、このデザインは写り込みやカッコイイ角度まで考えて作った。まさに車のデザインと同じ手順を踏んだ。 #ixy_mtg posted at 19:34:52
  • スーパーカーでありながらも、カメラの特徴であるリングを象徴的に残した。また、斜めのカッティングがデザインと持ちやすさを両立させた #ixy_mtg posted at 19:35:54
  • 色について。高精度ソリッド色の超光沢塗装。日本でしか塗装できないハイレベルな塗装を行った。イメージカラーは白、対比として黒。黒の質感はマットと光沢の対比になっている。赤、黄色、シルバーは販売からのお願いで出来た。スーパーカーの色でやった #ixy_mtg posted at 19:37:36
  • 結果的には赤と黄色がスーパーカーの世界観を作ってくれた。良かった #ixy_mtg posted at 19:37:57
  • 塗装は4コート。3コート目を工夫することで、光沢感や傷への強さを実現した。塗装は色によって処理が異なっている #ixy_mtg posted at 19:40:13
  • 今までに無いデザインとして、ボディへのリング埋め込みがある。強度とデザインを両立させるために、コストはかかったが分品を増やした。ヒートシンクも搭載していて、スーパーカーさながらのエンジンの発熱を、三脚穴を利用することで空冷している #ixy_mtg posted at 19:42:51
  • 操作性。斜めのカッティングで持ちやすくなった。端子のあるフタ部分もデュフューザーをイメージして、車のリアを再現した。ヘッドライトはフラッシュが1つしかないので残念だったw #ixy_mtg posted at 19:43:56
  • マーケティングの話。今までのIXYに比べて、中身が大きく変わっている。IXYの中でもフラグシップモデルの扱い。ポイントはHSシステム、F2.0レンズ、高速撮影の実現 #ixy_mtg posted at 19:45:48
  • いままでこんな悩みはありませんでしたか?暗い場所でのノイズ、室内撮影での手ブレ、コントラストが強いときの白とび、黒つぶれ。これらを防ぐのがHSシステム。高感度センサーと、Digic4の組み合わせ。S90の時のシステムと同じ原理だが、リネームした #ixy_mtg posted at 19:47:32
  • まとめ。HSテクノロジーはノイズが少なく、オートでもISO1600まで、ダイナミックレンジも広い、ということ。前IXY比で、ノイズが60%しく無く、1.5倍高い感度で取れることになる #ixy_mtg posted at 19:49:22
  • 結論としては、オートでいままでよりもずっとキレイに撮れることが特徴である #ixy_mtg posted at 19:51:43
  • ハイスピード連射について、1秒間に8.4枚撮影ができる。特徴としては、撮影した後に待ち時間なく連続で撮影することができる。Digic4の処理速度のおかげ。メモリがいっぱいになるまでとり続けられる。秒間240フレーム撮影のハイスピード撮影も可能 #ixy_mtg posted at 19:52:57
  • 質疑:アイファイで何ができるようになった? A:大きな点は、カメラがアイファイに対応したところ。アップロード中は電源を切らない点 #ixy_mtg posted at 19:55:19
  • 質疑:なぜフェラーリでない? A:フェラーリっぽくすると大きくなってしまう。そこでランボルギーニ。 posted at 19:56:40
  • 質問した:IXYとPSの違いは? A:主にデザイン。でっぱりがあってはIXYではない。S90はでっぱりがある。また、やはりオート重視なのがIXYである。ただし30Sにはマニュアルが入っている #ixy_mtg posted at 19:59:26
  • まさかのBlack登場!!!スロー撮影と相性バツグン!!!! #ixy_mtg posted at 20:46:19

こんな感じ。どうです?IXY 30Sのコンセプト的なものは伝わりましたか?ほんとにこいつはスーパーカーだと思います。だって説明前からそう感じたもんね。

「30Sを」撮影したギャラリー

では、スーパーカーをイメージした30Sの勇姿をお楽しみ下さい。

IXY 30S デビュー

IXY 30S

IXY 30S

IXY 30S

IXY 30S IXY 30S

IXY 30S

うーん、美しい…ここまで美しいデジカメははじめてかもしんない。

「30Sで」撮影した画像と動画たち

もちろん実機で撮影した画像と動画も確認していただきましょう。

IMG_0007 IMG_0011

F2.0レンズは…ボケるねえ。

IMG_0019 IMG_0024

Digic4の画像はキレイだねえ。

IMG_0029 IMG_0031

ローライトモードは相変わらず強烈だねえ。

さすがにIXYだけあって、オートで適当に撮ればそれなりの写真がすぐに撮影できちゃいます。ちなみにこいつはIXYのくせに Av モードと Tv モード、Pモードまで備えていますから、もうほとんどS90だなあw 実売価格がS90より高くなってるしw 逆転現象だ…。

注:当初「マニュアルモード」もあると記載しておりましたが、こちら記載ミスでした。マニュアルモード「以外」があります。

そしてハイスピード動画が…

本当はメモリーカードが満杯になるまで続く秒間7連射の連続撮影を紹介しようと思ったんですが、ハイスピード動画撮影のほうが楽しかったのでこちらをご紹介。

まずは揺れるろうそくの炎をお楽しみください。

そしてハイスピード撮影と相性バツグンのBlackによる妙技をお楽しみください。1分過ぎからが白眉です。ウヒョー!

ヨーヨーがカメラに迫ってくる様子や、滑らかな指の動き、そして意外な紐の挙動まで、全てが手に取るようにわかります。これは…楽しいカメラだ!

しばらくお借りします

ということで、このIXY 30Sをしばらくおかりすることになりました。さあ、どんな楽しい撮影をしようかなーっ。