あしかがフラワーパーク2016!見事な白藤と、きばな藤。
ゴールデンウィークに行ってきた、一昨年に続いて2度目のあしかがフラワーパーク!今回も写真を中心にレポートするのですが、2回目にしての様々な学びがあったので、そちらもまとめておきますね。
白藤満開、きばな藤が咲き出したあしかがフラワーパーク
今回あしかがフラワーパークに行ったのは、ゴールデンウィークも終盤にさしかかった5月5日。あしかがフラワーパークによれば
藤:見頃(満開過ぎ)
白藤:満開
きばな藤:見頃
という感じ。ということで、今回のメインは藤と白藤になるかな?という感じで現地へと向かいました。
満開の白藤
ということでまずは白藤から。「満開」というだけあって、確かにこれは見応えがあります!
まさに白藤の山。ボリューム感がすごい。
透け感のある白で美しい。
今回のベストショット。桃源郷か白昼夢か。すごいことになっています。ちなみに新しいタムロンの90mmで撮影。
白藤のトンネルも見事。そしてすごい混雑。
白藤は藤棚よりもこうして単一に植わってるほうがしっくりくるなあと思いました。実際、パーク内もそれをわかった展示が多かったように思えます。
今回熊ん蜂を撮るのも目的のひとつでした。白藤との相性良し!
きばな藤のトンネルもいい感じでした。
満開を過ぎた藤(紫色)はどうなる?
結論からいいますと、想像以上に旬が短いな、というのが感想です。もちろん同週に荒れた天気が続いたこともあるのでしょうが、「満開」から1週間でここまでボリュームが減るというのは、想定外でした。
こちら大長藤。もちろんこうやって個別に見ると、この大きさと年月を感じる大木っぷりがわかるのですが、あえて言いたい。この藤は、こんなもんじゃないのです。
これは2014年、まさに「満開」その日の写真ですが…
密度が違うのです。
うむ。これだ、これですよ。GW初日に来るべきだった。紫色の藤が見たければ、藤の満開の日に来ないとだ。
写真は2016に戻ります。
とはいえ!藤の凄さはかなりのもの。
八重黒龍のどうどうさときたらね。この幹見るだけでも価値がある。
季節の花はいつでもたくさん
あとは園内に溢れる季節の花を見て帰ります。
カラーというお花らしいですが、これ、キレイでいいですねえ。
しゃくなげ。
名前忘れました。色がとても良かった。
不思議な感じに仕上げてみました。
今回はとにかく自撮りの外国人が多かったなー。アジアだけでなく、欧米の人も自撮りしてました。文化になりつつあるのかな…。
のりおのまとめ
最後に名物の藤ソフトを食べました。この藤ソフト、通常のソフトクリームよりもかなり溶けやすいので、直射日光の下で食べるのは危ないですね。隣の子どもも豪快に全落ちさせちゃってました。香りが良くておいしいんですけどね。
ということで、白藤には大満足。きばな藤にも満足。満開を知ってるだけに、藤はもう一声!という2016のあしかがフラワーパークでした。
2014の記事はこちらから。ほんと、奇跡的な満開100%の日でした。
あしかがフラワーパークの巨大な大藤は、老婆が「極楽浄土か…」と呟くほどの絶景! by 5D Mark III – 写真とレビューのブログ「エアロプレイン」
あしかがフラワーパーク
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません