ユトレヒト運河沿い「De Oude Muntkelder」これが本場のオランダ風パンケーキ!
ユーレイルで旅するヨーロッパの旅にて、ユーレイル本部のあるユトレヒトにも立ち寄りました。日本でユトレヒトといえば名プレイヤーでもある藤田の所属したサッカーチームが有名ですが、実はオランダ風パンケーキを出す名店「Pannenkoekenrestaurant De Oude Muntkelder(デ・アウデ・ムントゥケルダー)」もかなりの人気です。
パンケーキはユトレヒトの名物です
ユトレヒトはオランダ第4の都市で、アムステルダムから30キロほど南に下ったところにある街。街の中心にある「ドム教会」より高い建物を建てないという不問律があったり、ユトレヒト大学というオランダ最大の大学があったりする街で、ミッフィーちゃんことナインチェの作者であるディック・ブルーナさんの生まれ故郷でもあります。
そんなユトレヒトでは街のど真ん中に運河が走っていて、その運河を挟み込む堤防?お堀?の中には様々なお店が。増水したら大丈夫なの?と心配になりそうですが、どこ吹く風でたくさんの人気店が存在しているそうです。
中でも高い人気を誇っているのがこちら、Pannenkoekenrestaurant De Oude Muntkelderというパンケーキのお店。
店内/店外にたくさんの席があって、この日は既に店内が満席寸前。老若男女入り乱れた、まさに「街の人気店」という感じです。
まずは地元のビールで乾杯。
早速到着したのが名物パンケーキ「パンネクック」です。ちょっと厚めのクレープみたいな生地に、トッピングが埋め込まれています。僕はオススメのベーコンをオーダー。
特性のソースをかけて、くるくると巻いて食べるのが本場流。
パンネクックはどちらかといえば塩味。触感はクレープと日本で食べるパンケーキの中間みたいな感じで、もちもちなのにふんわりしてて食べ応えがあります。味もグッド。
オランダではトッピングによって軽食にもデザートにも姿を変える、伝統的な食事なんだそうですよ。
こちらはリンゴをトッピングし、苺を載せるタイプ。もちろんクルクルーと巻いて食べます。ほんとうにベーコンでもリンゴ/苺でも相性バツグンの記事でした。シンプルな料理は強いなあ。
のりおのまとめ
言い忘れましたが、これ、相当に大きいです。直径20センチ以上はあったかな。1枚食べると満腹、そんな感じですね。
お店の雰囲気もいいし、料理もおいしい。確かにこれは名店ですねえ。ユトレヒトへ立ち寄った際にはぜひ!
De Oude Muntkelder
カタカナ名はこちらのブログを参考にしました。オランダ語をカタカナにするのって、意外と難しい。
■Welcome at Pannenkoekenrestaurant De Oude Muntkelder
これまでの記事一覧は「ユーレイル セレクトパスで行く、ヨーロッパ・スイーツを巡る冒険」をご覧下さい。
取材協力
昨年旅したユーレイルの企画にて、まだブログのほうで書いていないネタがあるので、GWに棚卸しを実施中。ちょうど日本からベルギーへの直行便も復活したとのことです。ベルギーを応援していきます!
今回の旅では、KLMオランダ航空によるチケットと、現地での交通費および宿泊費と飲食代の大部分をユーレイルGIEグループよりご提供いただいております。ありがとうございます。
また各国を電車で巡る旅には「ユーレイル・セレクトパス」を利用しました。サインのみで次々と電車を乗り継いでいける、最高に便利なチケットですよ。各国のチケット購入ルールも気にする必要がありません!
・ユーレイルグループGIE
・スイス政府観光局
・ベルギーフランダース政府観光局
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません