iPhoneの変換学習が壊れたら、辞書をリセットしよう!

iPhone/iPad(Appleブランド),様々なテクニックiPhone/iPad,テクニック,リセット,上位,辞書

カメラロール-5986

最近、そう、iOSをアップデートしたあたりからある現象が起きて困っていました。iPhoneが漢字の変換候補をいっさい学習しなくなってしまったんです。僕は「…」を多用するので、これを導き出せる「てん」を入力するといつでも「…」が上位に来ていたんですが、突如として上位からいなくなってしまったんです。これはあきらかに、学習辞書が壊れているな、と。

そんな折、辞書をリセットすればいいのでは?とアドバイスいただきまして、早速実行したところ見事に復旧!ということで、手順をお知らせします(30秒で終わります)。

 

一般→リセット→キーボードの変換学習をリセットで完了!

やり方はとても簡単。ホーム画面から

一般→リセット→キーボードの変換学習をリセット

とたどって、実行するだけ!

思い切ってリセットしてやりましょう。いままでの学習は失われますが、またすぐに覚えてくれますよ。

 

いやー助かりました。変換がすごく苦痛になっていたんですよね。ただでさえ誤変換多いのに、もっと多くなってしまって…。もう……入力し放題…です……!

ということで、同じ症状でお悩みの方はぜひ試してみて下さい!

 

ドラかず のび太のすうじ大冒険
B00827YVHQ