iPhoneの変換学習が壊れたら、辞書をリセットしよう!

iPhone/iPad(Appleブランド), 様々なテクニックiPhone/iPad, テクニック

カメラロール-5986

最近、そう、iOSをアップデートしたあたりからある現象が起きて困っていました。iPhoneが漢字の変換候補をいっさい学習しなくなってしまったんです。僕は「…」を多用するので、これを導き出せる「てん」を入力するといつでも「…」が上位に来ていたんですが、突如として上位からいなくなってしまったんです。これはあきらかに、学習辞書が壊れているな、と。

そんな折、辞書をリセットすればいいのでは?とアドバイスいただきまして、早速実行したところ見事に復旧!ということで、手順をお知らせします(30秒で終わります)。

 

一般→リセット→キーボードの変換学習をリセットで完了!

やり方はとても簡単。ホーム画面から

一般→リセット→キーボードの変換学習をリセット

とたどって、実行するだけ!

思い切ってリセットしてやりましょう。いままでの学習は失われますが、またすぐに覚えてくれますよ。

 

いやー助かりました。変換がすごく苦痛になっていたんですよね。ただでさえ誤変換多いのに、もっと多くなってしまって…。もう……入力し放題…です……!

ということで、同じ症状でお悩みの方はぜひ試してみて下さい!

 

ドラかず のび太のすうじ大冒険
B00827YVHQ

 

スマホ向けカメラセミナー開催のお知らせ

筆者が大宮にてスマホ向けのカメラセミナーを初開催することになりました。いままで全国で開催しており、好評を得ております内容を、よりパワーアップの予定です。みなさまのご参加をお待ちしております。 --- イベントタイトル「ちょっとしたコツで見違える!スマートフォンのカメラで子供をかわいく撮影しよう セミナー」 開催日時:9月1日(日) 10時〜12時 開催場所:さいたま市大宮の「貸し会議室 6F」(コワーキングスペース 7F内 ) 住所:埼玉県さいたま市大宮区宮町1-5 銀座ビル6階 地図:https://office6f.com/map/ 費用:通常チケット 3,000円 (早期割引、7F会員割引、2人ペア割引きあり) 【9/1開催】ちょっとしたコツで見違える!スマートフォンのカメラで子供をかわいく撮影しよう セミナー | Peatix