F-04G のサンプルフォト(作例)を淡々と上げていきます【撮って出しケータイ会議】

ARROWS NX F-04G1枚,docomo,ケータイ,モバイル,富士通,撮って出し,氷川神社

F-04G 作例(あじさい)

ケータイ会議でF-04Gを絶賛レビュー中。今回はF-04Gの標準カメラアプリで撮った作例を淡々と紹介していきたいと思います。注釈が無い限りは撮って出しです。一部トリミング程度は行っているものもあります。

はっきりと、くっきりと

DSC_3276.jpg

DSC_3323.jpg

空はほこりっぽさまで出ている気がします。

DSC_3368.jpg
ガラス越し。広角感はいいですね。

 

IMG_20150603_200527.jpg

手前から奥に向かってボケていく雰囲気は自然です。

 

DSC_3357.jpg

室内でもおいしそうな撮影が可能。

 

DSC_3386.jpg

この1枚が撮れれば御の字だろうという感じ。参道、緑、空、ばっちりです!

 

DSC_3396.jpg

赤が入ってくると画面が少し難しくなりました。空の色がもう一声。

 

DSC_3395.jpg

やはり奥に向かってボケさせると良い感じです。氷川神社にて。

 

DSC_3407.jpg

ショーケースのケーキ。

DSC_3415.jpg

おいしそうです。アングランパより。

 

指扇氷川神社で紫陽花を撮ってきました

DSC_3418.jpg

なかなか難しい場面でしたががんばってます。

 

F-04G 作例(あじさい)

この1枚もかなり満足度高いです。

 

F-04G 作例(あじさい)

↑奧ボケ ↓前ボケ

F-04G 作例(あじさい)

 

F-04G 作例(あじさい)

あじさいのふんわり感が出ました。

 

F-04G 作例(あじさい)

F-04G 作例(あじさい)

Flickrではこの写真がもっとも好評ですね。いい色です。

 

そろそろ露出補正くらいは欲しいぞ

ここまで撮れればかなり満足ですが、やっぱり露出補正くらいはほしいなと思いました。このあたり、できる限りなんとかするテクニックはあるので別途書きますが、あくまで対処療法でしかないので、根本的な解決にはなってません。

あと個人的な好みをいえば、青の色味というか…なんだろう。例えば少し補正してもこれだけかわるので、今後のパワーアップに期待したいところ。ただまあ好みですので、いまのままでも問題ないとは思います。

F-04G 作例(あじさい)

↑たとえばこれをLightroomで色補正だけすると↓

F-04G 作例(あじさい)

 

F-04G 作例(あじさい)

↑こちらを少しだけトリミングして補正すると↓

F-04G 作例(あじさい)

こんな感じ。ただまあ何度も言いますが、好みです。好みの問題。

 

のりおのまとめ

相変わらず、露出補正もホワイトバランス指定もない、撮ることだけに特化したカメラづくりは潔いのですが、そろそろ多少はなにか出来るアプリにしてくれても…いいのかな。

このあたりはF-04Gのカメラの性能を限界まで引き出せそうなアプリを探していきたいともいます。

 

ケータイ会議とは?

富士通さんからケータイの実機を提供していただき、良いこと悪いことそのままにレビューをする企画です。通信費などは自腹となっています。
モニター終了後は端末をそのままいただけます。

まとめサイトはこちらのバナーから。

【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所