チキンスープをとってみたい人はちょっと良い肉屋で鶏ガラを買うといい

おいしいものだけ紹介します(食全般), 様々なテクニック料理, 生活

お雑煮

2014年最後のエントリかも?

妻のおうち流のお雑煮が鶏ガラスープベースのため、年末年始には鶏ガラを炊いてスープをとっています。その鶏ガラの買い方についての小技(?)。

ちょっと良いお店の鶏ガラはやっぱりうまい

この鶏ガラ、大手のスーパーなんかだとだいたい1つ100円くらいで売っています。ただ、その鳥が国内産なのか輸入物なのかなど、ぜんぜんわかりません。それに、在庫もそんなに豊富じゃ無いんですよね。

そこでTipsなのですが、デパ地下にある少し上等の肉屋(例えば柿安)などでも、言えば鶏ガラって出てくるんですよね。もちろんいま店頭にならんでいる銘柄鶏肉のガラです。当然スープの旨味も段違い。とはいえ値段は高くても200円くらいなので、そこまでお高くもありません。しかも「いくつ欲しいですか?」と聞かれるくらいですから、たぶん沢山あるのだとふんでいます。

 

で、この鶏ガラをずんどうや圧力鍋でことこと煮ると、良いスープがとれるんですよね。

詳しいスープのとりかたは以下のリンクから。とりあえず「鶏ガラはちょっと良い肉屋で相談するといい」ということを覚えておけばOKです。

スープの王道・鶏がらスープ!【スープ大辞典】
http://www.soupedia.com/natural_soup_stock/torigara/

 

のりおのまとめ

考えてみれば当然なのですが、店頭に出ていなかったので長らく気がつかなかったんですよね。鶏ガラは肉屋で買う、これだけは覚えておきたいところ。

 

関連リンク

柿安本店
http://www.kakiyasuhonten.co.jp/

お雑煮100選―全国から集めた伝統の味
4789547337