太陽のマテ茶と料理はどうなのか。どんな味にマテ茶が合うかいろいろ試した #マテ茶

2012/06/04おいしいものだけ紹介します(食全般), イベントレポートAMN, レポート, 料理

マテ茶を浸透させたい…そんな熱い想いをビシビシ感じる日本コカ・コーラ株式会社さんから、太陽のマテ茶のモニターとして選んでいただきまして、(AMN経由にて)太陽のマテ茶1ケースとマテ茶に合う料理の調味料およびレシピをいただきました!ということで、どんな料理がマテ茶に合うか、考えてみました。

マテ茶 × レシピ

マテ茶ってなによ?

そもそもマテ茶のことをまだ知らない方もいらっしゃいますので、マテ茶について簡単にご案内。マテ茶は南米原産のマテの葉を乾燥させ、お湯や水で成分を抽出した、まあいわゆる「お茶」の類です。南米特有の土壌やマテ茶自信の個性もあいまって、たいへんミネラル豊富な飲み物ということで、「飲むサラダ」と呼ばれることもあるとか。

さて、そんなマテ茶は南米原産ということもありまして、地域の主食「肉」に対して絶妙なマッチを見せると言われております。実際マテ茶とブラジル料理の相性は最高で、ああ、マテ茶と肉って翼くんと岬くんくらいのゴールデンコンビなんじゃないかと思ったものです(おおげさ?)。

肉にマテ茶。新しい方程式が生まれた太陽のマテ茶体験【AMNイベント】 | エアロプレイン – 雑学ブログメディア

 

広告

シュラスコ風豚ばら肉グリル

で、今回いただいたレシピですよ。大変ありがたいことに、レシピで使う調味料はマテ茶に同梱していただけるという親切具合!ありがたい!

ということで、さっそくお肉などを買い込んできまして、マテ茶とレシピとの相性を確認しました。

まず最初は、シュラスコ風の豚ばら肉グリルです。「風」というのは、シュラスコよろしく専用グリルでじっくり焼くわけではないから。また、日本で手に入りやすい食材で作ることが出来ます。

マテ茶 × レシピ

まずはジップロックでタレにつけて、味をなじませます。ジップロックもセットに同梱。親切すぎる。

 

マテ茶 × レシピ

次はオーブンで焼きます。うちの場合、ヘルシオをつかてるので、こいつを活用しました。

 

マテ茶 × レシピ

途中でひっくり返します。すでにうまそう。うますぎそう。

 

マテ茶 × レシピ

出来上がったら切り分けて…

 

マテ茶 × レシピ

盛りつけて完成!

一見味付けが濃そうですが、そこまでではありません。豚ばらの脂身をおいしくいただく一品ですね。

で、じゃあマテ茶とどうなのよって話ですが…これはいいね!スパイシーで肉の味をかみしめるタイプの料理とは、相性バツグンです。いままでうちはそういうとき水を飲んでいたのですが、これはマテ茶でもいいなあ…ぜひ家でマテ茶を出せるキットを販売して欲しいですねw

 

マテ茶と肉料理はやっぱり合うよね…って結論だとすこしつまらないので、他の食べ物についても検討してみました!なんてったって、1ケースあるからね!

 

塩麹のチキンソテー

カメラロール-1767

これもバッチリ。肉料理だったら豚・鶏・牛を選ばないかも。特にソテー系とは相性いいなあ。後味さっぱりです。

 

富士宮やきそば

カメラロール-1675

肉かすと魚粉、麺のコシが特徴の富士宮やきそばとも高次元でマリアージュ!というか、あれ、もしかしてソース系ともばっちりな感じ?というか、魚粉とマテ茶が合っているのかも???ん???

 

シーザーサラダ

カメラロール-2048

いまバルコニーでリーフレタスを栽培しているのですが、こちらをシーザーサラダにしました。ドレッシングは最近もはや終着駅という判断をくだしたGABANの一品です。こいつはスパイシーでチーズ感、アンチョビ感も絶妙。ほんとうにうまい!もはやこれ以上のシーザーサラダドレッシングは探す気になれない。

 

 

で、なんでこんなサラダの話をしたかというと、シーザーサラダとマテ茶、めっちゃ合うよ。肉とばかり合うと思っていたんだけど、そうじゃない。スパイシーもしくはチーズ系の味付けならなんでもマッチするんじゃないかって気がしてきた。

 

サルバトーレクオモのピザ

カメラロール-2115

だからピザともバッチリ合います。肉系から遠くへきたものだ。イタリア料理店でマテ茶がでても不思議じゃ無いと思う。

 

手作り餃子

マテ茶と餃子の相性が最強クラス

はい、もう間違いなく最強クラスのマッチング。うちは黒酢で食べるほうが多いのですが、それに対してもグッド。ラー油で食べたらもっと合うかも。隠し味のウーシャンフェン(五香粉)とマテ茶がかなり引かれ合う感じでした。

 

まとめ

もちろんここに挙げなかった料理でも試したものはあります。ラーメンとか、たまごかけご飯とか、ざるそばとか。それらでも悪くはないのですが、僕がここ1カ月で色々試したなかだと、上記の食べ物が良かったかなあ。苦みがなくてあとあじスッキリなのが、またね。

 

ということでマテ茶と料理のマッチングでした!

 

関連リンク

太陽のマテ茶<公式サイト>