イーモバイルを違約金なしタイミングで解約する超簡単な方法(現Y!mobile)

2014/04/01とてもよく読まれている記事,様々なテクニック,製品/サービスレビュー1カ月,イーモバイル,イーモバイルカスタマーセンター,テクニック,生活,違約金

アスカさんが、こんな記事を書いていました。

イーモバイルの2年縛りで違約金も日割り料金もかからないように解約するタイミングについて | め~んずスタジオ
http://blog.livedoor.jp/mensstudio/emobile-kaiyaku.html

ほー、と思ったんです。というのも、実は僕もイーモバイルの回線を解約したから。しかも、超お手軽な方法で、書類など一切書いてません。

では、その方法をご紹介しますね。

イーモバイルカスタマーセンターに電話するだけだ!

方法は超簡単。

まずはイーモバイルカスタマーセンターに電話して、満期で解約すると伝える!!

実は、それだけです(笑

2014-04-01_1924

といっても、ケースバイケースの可能性は捨てきれません。僕の場合は満期1カ月半前の段階で電話をしました。もしかしたら電話解約に関しても「○カ月前」縛りがあるのかもしれません。
(自分がいつ契約し、満期がいつなのかは、イーモバイルのマイページにログインして確認するか、上記電話番号から)

ただし、ここ重要なポイント(最初は忘れてて書いてませんでした、ごめんなさい)。大事なのは、カスタマーセンターの人と話をするということ。僕の場合、書類送付と満期解約について質問をするために、オペレーターさんにつないだんでした。これ、大事でしたね。

オペレーターのおねーさんいわく、満期解約でかつ本人確認ができれば、面倒な書類も不要な上に、この電話だけで全てが完了するのだとか。つまり僕、解約について一切書類書いてません。しかも、ちゃんと満期いっぱいまでイーモバイル使いました。

つまり1カ月以上前から「満期で解約します」と伝えておけば、該当日に自動で満期解約してくれるという、なんだよそれ!っていうチートみたいな技なんです。僕も電話口で「えっ?これだけ?」って聞いちゃいましたよ(笑

あ、正確には「解約後にSIMだけ抜いて真っ二つにしてください(意訳)」とだけ言われたかな。

思うに、これ恐らく

「解約申請書」が弊社へ到着した日に解約完了となります

というルールがあるがゆえの処置な気がするんですよね。満期一杯まで使いたいというケースだと、書類送付じゃリスクが高すぎる。だから電話口で「満期解約の予約」が出来るんじゃないのかな、と推測しました。

といっても

残念ながら再現性があるかどうかの検証はできていません。もう一度僕の条件を確認すると

・3月いっぱいで満期だった
・2月上旬に、満期で解約したいと電話した
・自動音声案内ではなく、オペレーターにつないだ
・電話口で解約手続きが終わった

という感じです。べつにごねたり、なにか特別な手続きがあったりもしませんでした。本当に拍子抜けするほどサクッと終わってしまったんですよ。でもね、本来解約ってこういうものですよね。サクッと解約できるなら、逆に、契約だってしやすいじゃないですか。終わりよければ全て良しという言葉があるように、僕の中でイーモバイルさんの印象がすごく上がりました。

 

のりおのまとめ

そんなわけで、もし満期解約したいなーと思っていて、1カ月前後だったら、カスタマーセンターに電話してみて下さい!もちろん契約に関するあれやこれやは、イーモバイルさんの契約や約款に準拠しますし、「電話で解約が完了しなくても仕方が無い、ダメ元だ!」くらいでよろしくお願いします。

格安SIMがまるごとわかる本 (100%ムックシリーズ)
4801802079

格安SIMの勉強にはこちらオススメ。

 

関連リンク

旧イーモバイルに関する記事はこちら。長らくお世話になりました。

イーモバイル の検索結果 | エアロプレイン
https://airoplane.net/?s=イーモバイル

 

イーモバなくなっちゃったね…。

Y!mobile(ワイモバイル)
http://www.ymobile.jp/index.html

 

家電批評 2014年 11月号 [雑誌]
B00O2TWRT2