静岡県名物「さわやか」を県内で見たことも食べたことも無いよ、という話

おいしいものだけ紹介します(食全般),読み物げんこつハンバーグ,オチ,伊豆,静岡,静岡県

静岡県出身ののりおです。夢は伊豆の観光大使。すでに自称してますが(笑

今日は静岡県横に長いからね、というオチが付く話です。

これを言われる静岡県人

さて、静岡県出身ということが知れると、必ず言われることがあります。中でも食に関することのTOP3は次の通り(個人調べ)。異論は認めます。

1.はんぺん黒いんでしょ?
2.富士宮やきそばって子供の頃から食べてた?
3.さわやか、行ったことある?

さて、1番については、自分が食べていたものが黒なのかなんだったのかよく意識していなかったので、だいたい答えに窮します。「静岡市、ではの話なんですよね」って言うこともあります。2については、東京に来るまで影も形も知りませんでした。そもそも三島市の僕らには「三島焼きそば(総称、ゴムみたいな細麺にウスターソースと目玉焼きが特徴?)」がありました。

ただ、上記2つはまだなんとなーく感じるものがあるから、いいんです。困るのは3ですよ。

「さわやか」って、何?

さわやか、といえば、静岡県ではソウルフード的な扱いを受けている、げんこつハンバーグの店だということです。「いうことです」というのは、僕が行ったことも見たことも無いから。

2014-04-02_1209

このように、どうやら静岡県西部・中部を中心に展開しているようで、三島からは最も近くて富士にあるとのことですが、うーん、沼津より向こう側に行ったことって、(清水の試合を見に直行直帰していたことを除いたら)当時で3回か4回くらいしかなかったような…(基本は伊豆のほうに行っちゃいます)。

でもこの「さわやか」って、東京とか他の地域の人が知っていたり、食べたことあったりするんですよね。いったいなんなんだ…。そういえば静岡県ってハンバーグ消費量が日本一なんですってね。さわやか、が影響しているなんて話があるのだろうか(笑

ということで

オチとしては、静岡県って横に長すぎるので、文化も食べ物も違いすぎるってことなんですよね。下手したら、浜松の人が言っていること、伊豆の僕らはわかりませんから(笑

そんなわけにて、静岡県人でも、伊豆のほうに住んでいたりすると結構な確率で「げんこつハンバーグのさわやか」は知りませんので、ご容赦ください。むしろ誰か連れて行ってください!

 

関連記事

[A] 静岡県は、いまや日本一の通過県になってしまった
https://airoplane.net/2013/04/19/shizuoka-through.html

 

リンク

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか