WIA(Windows Image Acquisition)サービスが開始しないときのTips

様々なテクニックservice, テクニック, トラブル, プリンター

wia.jpg

10月9日の夜から、突如としてメインマシンのWIA(Windows Image Acquisition)サービスが強制終了するようになってしまい、しばらく復旧のために格闘しておりました。はっきりいって原因不明で皆目検討が付かず途方にくれていたのですが、あることに気が付くことで簡単に解決することができました。もしかしたら同じ状況でハマっている方がいるかもしれませんので、記録としてメモしておきます。

諸悪の根源はHPのプリンタドライバ

結論から言うと、今回悪さをしていたのはHPのプリンタドライバでした。問題の10月9日の夜、僕は足を引っ掛けてプリンタのACを抜いてしまっていたようなのです。当然そうなれば、プリンタの電源は入りません。待機電力も提供されません。

どうやら問題はこの状態だったのです。HPのプリンタドライバは、プリンタと通信ができなくなるとエラーをはき続けるようなのです。実際にはマイコンピュータを開くのがとても遅くなったり、DCOMのエラーが頻繁に出たりしていました。

参考までに、DCOMのエラーは以下のようなものです。

サーバー:
{ ***ID*** } を実行するために サービス StiSvc (引数 “”) を起動しようとしたときに、DCOM でエラー “指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません。 ” が発生しました。

このDCOMサービスのエラーとともに、WIAのエラーも出ていました。

Windows Image Acquisition (WIA) サービスは予期せず終了しました。

ところでこの状況になると、前述の通りマイコンピュータを開くのにとても時間がかかるようになります。
これはWIAが起動しようとして失敗している状況に起因しており、マイクロソフトからもこのような文章が出ています。

Windows XP でマイ コンピュータ内のファイルが表示されるまでに長い遅延が発生する

[スタート] 、 [マイ コンピュータ] を順にクリックした場合、または Windows デスクトップの [マイ コンピュータ] をダブルクリックした場合、ファイルが表示されるまでに (懐中電灯が表示されることがあります)、長い時間 (たとえば、5分) がかかることがあります。

この状況になると、WIAサービスを「停止」以外にすればマイコンピュータが開かなくなるわ、WIAが立ち上がらないのでスキャナやデジカメを認識できなくなるわ、他にもイベントログがDCOMのエラーでいっぱいになるわと、悪いこと尽くめになるのです。なんと恐ろしい。そして、PC内に異常の原因がないわけですから、いくらPCの設定をいじったところで全く改善の兆候が見えないわけです。そんなわけで10時間以上を復旧に費やしてしまいました…。

広告

そして解決へ

で、そんな状況をあきらめかけはじめた今夜、気が付いたのです。プリンタの電源が入っていないと。その後速攻でACをつなぎなおすと、WIAのエラーもDCOMのエラーもピタリと止まりまして、解決と相成りました。この状況に関する記述は探した限りネットには見つけられなかったので、こうして記述しておく所存です。

HP Photosmart C4175 All-in-One
HP Photosmart C4175 All-in-One
ヒューレット・パッカード 2006-10-03
売り上げランキング : 5160

おすすめ平均 star
starスキャンのときのガリガリ音が玉にキズだがコストパフォーマンスはGood !
starワイヤレス不対応
star買ってよかった。

Amazonで詳しく見る

by G-Tools