台風一過の夕焼けは年に1度の輝きだった。

2013/09/17さいたま市(大宮/浦和など)の記事,特撰「過去の1枚」記事posted,カエレバ,台風,台風一過,,大宮

Fish Eye Magichour - After Typhoon at Saitama

台風18号が日本列島に酷い爪跡を残していきました。僕の住むさいたまでも、突風や大雨で少なくない被害が出ました。

そんな台風ですが、その強風と大雨が大気中の汚れを吹き飛ばすのか、過ぎ去った後には素晴らしい天気と空模様を見せてくれることが多いようです。「台風一過」とはよく言ったものですね。

ということで、今日の台風一過も何枚か撮影してみました。台風直撃の後だけに見ることの出来る、貴重な空です。台風は嫌だけど、台風一過は嫌いじゃない。

台風一過の夕焼け

Gold en Sky - After Typhoon at Saitama
それは黄金の空からはじまります。

 
After Typhoon at Saitama
夕陽と反対側の空がうっすら紅色に染まってきます。空には強風でちぎられた雲がいいアクセントに。
 

Crow go home -After Typhoon at Saitama
家路を急ぐカラス
 

Purple Sky -After Typhoon at Saitama
空は紫色に。うっすら月も見えます。さいたま新都心のビル群も輝きます。
 

Golden Building - After Typhoon at Saitama
赤く染まる空の中に、黄金に輝く鏡張りのビル。空の端と端で色が違うからこうなります。
 

Magichour and Fuji - After Typhoon at Saitama
見事なマジックアワーにそびえる富士。ここまでよく見えるのは、大雪の後か台風の後か、だけです。

 

Fish Eye Magichour - After Typhoon at Saitama
魚眼で映すと、まるで空が地球のように見えました。
 

台風が過ぎた夕焼けに、秋を感じたのでした。