ブロガーサミットにはブロガーじゃない人にも来て欲しいのですよ実は
週末にブロガーサミットなるイベントが開催されます。
このイベントの主催者のひとりとして、ブログに一体何を書こう…とずっと考えてきましたが、おそらくこれかなというのがまとまったので、書いておきます。ブロガーサミットには、ブロガーじゃない人にも来て欲しいのですよ実は。
自分のことを「ブロガー」だと思っている人は想像するより少ない
今回僕がそう思ったのは、これに尽きるんですよね。極端な話、ブログを読んでいるだけの人、ただのホームページ管理人の人、Webメディアの人、テキストサイトの管理人、ほかインターネットを楽しみたいと思っている人全てに来て欲しいわけです。その人たちの中心として刺さるものが「ブロガー」であればこれほど最高なものは無いと思うんですが、実は「おれブロガーじゃないし」「ブロガーとか名乗れないですよ」という意見が多いのは、良くわかっているつもりです。
きっかけは大阪でイベントを開催した時でした。参加者と懇親会をしている時、こう言われたんです。
「ブロガーって立派なブログやお金になるブログをやっている人というイメージがあるから、応募しにくかったんですよ」
と。
これにはけっこうショックを受けました。AMNのイベントに参加するようになり、社員にもなったりして「ブロガーイベント」というものがわりと一般化してきているのかな?という意識は少なからずありましたが、そんなことはまだまだぜんぜんなくて、やっぱり「ブロガー」というのは「サッカー選手」みたいな、趣味でやってたら名乗れないのかも?みたいな微妙な線上にあるんだなというのは、痛感しました。
考えたらこの話、他のレイヤーでもあることなんです。たとえば個人メディアやテキストサイト、ニュースサイトでの話。同世代のメガサイトに「ナリナリドットコム」というサイトがありまして、みなさんもご存じの方が多いとは思いますが、あのコ○助さんはかたくなに「ブログではない」「ブロガーではない」と言い続けています。それはきっと、ブロガーと呼ばれることに何かの抵抗があるからだと思うんですね。
思えば僕もそうだった。まだテキストサイト全盛期の頃、MTが流行りだした頃。「ブログじゃなくてテキストサイトなのに」という想いは少なからずありました。もちろんその後の自分はこんな感じで、トラックバックやPingに惹かれてMTを導入してはブロガー一色に染まっているのが現状です。
話がそれつつありますが、まとめると、「ブロガー」って言葉にひっかかるひとは、思いのほかコアだなと。そして本当にこのイベントに来て欲しいのは、もちろんブロガーなんですが、ブロガーじゃない人にもきてもらって、様々な意見や視点の交換ができたり、場合によっては「ブログやってみたい」と思ってもらえたら最高なんじゃ無いかってことなんですよ。結局この10年間で最も足りなかったのって、ブログをブロガーを育てる人だと思うんですよね。そしてここで言うブロガーってのは、ある一定の水準でレビューなり現象の解読なりをしてテキストに落とせる人のこと。養殖と言ったら言葉は悪いですが、かといって野生種の発生ばかりを待つのには限界があるんじゃないかなと。
というわけで、たぶん「ブロガーサミット関係ない」とか「ブロガーじゃないし」とか思っている人の中にも、このイベントに来て、見て、話しただけで可能性が広がる人ってたくさんいると思うんですよ。もしかしたら、1,000人もいたら人生変わる人が1人くらいいるかもしれない。だから、その1人の候補になって欲しいんです。そのために、来て欲しい。いや、むしろ場合によっては「やっぱりブロガーじゃなくて良かった」と思って帰るかも知れない。でもその確認のためでもいいんです。来て欲しい!
あなたがもしブログをやっているなら、こちらのフォームから。
>【8月24日(土)ブロガーサミット2013】無料事前登録フォーム。「さぁ、自分を発信しよう。」 ブログ読者の無料招待も実施中です。 | アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 | Fans:Fans
ブログはやっていない。単なる読者や傍観者だ。でもイベントに興味があるということなら、こちらのフォームから。
>[ブロガーサミット2013] 200名限定 一般のブログ読者無料ご招待申し込みページ
当日、イベントで待っています。エアロプレインの読者だって方も来て下さい。お会いしましょう(いるのか不安だなw)。