突然携帯から「テロテロリン」というエリアメール音が鳴ったらそれは帰宅困難者対策訓練(渋谷区だけ?)

イベントレポート渋谷

15 Shares

10時10分に前後して、職場やら車内やら、いたるところから「テロテロリン」というエリアメールの音が鳴り響いたかと思います。どうやらあれば緊急速報の訓練で、僕のいた渋谷区では以下のようなメール文面が届いていました。

カメラロール-7181
わかりにくいんですが、よく見ると「訓練」って書いてありますね。

渋谷区だけ?

周りの反応を見ていて感じたのですが、これ、もしかしたら渋谷区だけなのかも?

Twitterの情報を見ていくと、どうも今日の9時半から帰宅困難者向けの訓練があったのではないかと。その一連の流れで、10時10分に訓練用のエリアメールが流れたと…。まあ訓練なので突然送られてきた方がそれっぽいのですが、一斉に音が鳴り出すのはちょっと怖かったかも。

確かに渋谷区のサイトには以下の通り書かれていました。

渋谷区/渋谷駅周辺帰宅困難者対策訓練を実施します
渋谷駅周辺帰宅困難者対策訓練を実施します
【問い合わせ】防災計画課防災計画主査(電話:03-3498-9409)

訓練当日10時10分頃に、緊急速報エリアメールを携帯電話に配信します。
携帯電話がマナーモードなどにかかわらず音が鳴ります。鳴らさないようにするには、電源をオフにしてください。

震災時の帰宅困難者と区民避難者との混乱を防ぐため、渋谷駅周辺帰宅困難者対策訓練を実施します。
渋谷駅周辺では約1,000人が訓練に参加します。みなさまのご理解をお願いします。

渋谷に勤めていても、これは知らないよ(笑