【速報メモ】Cerevoの岩佐さんがJ-WAVEに出演したメモ

イベントレポート,製品/サービスレビュー,雑学/ニュースcerevo,ラジオ,家電メーカー,岩佐,東京

岩佐さんがJ-WAVEに出演していたので、速報メモを公開しておきます。あとで時間があったら清書するかも。朝で時間がないのですみません。

段落落ちてるところは別所さんのコメントです。

 

7年くらい前に東京に
34歳になりました
家電メーカー時代、東京に行きたくて異動させてもらった
ブログをやっていたら東京に来たくなった
どこにいても繋がれるのがインターネットだったが、
逆に面白い人がいっぱいいることに気づき、
その人達が東京に出て行くのを見て、自分も行きたいと思った。
インターネット時代だが会って話すのが大事。東京へいこう。
2006年に出てきた。
東京に可能性を感じた?
間違いない。

家電ベンチャー。
どういうコンセプト?
数人でも世界に対して家電を作って流通させることができるようになった。
主にインターネットのおかげでハードルが下がった。
流通のハードルが下がったから自由に立ち上げられるように?
そうです。
セレボの由来?
Ceはコンシュマーエレクトロニクス
RevoはRevolution。
どんな製品を?
ちょうど新製品をもってきた。
この手のひらサイズ(タバコ2つ分くらいの大きさ)
後ろにHDMI端子が付いている。
LiveShellPro
手持ちのビデオカメラなどをつなぐと、この箱だけでライブ配信ができる。
インターネットライブ向けの製品。
あるようでないよね
海外では放送局向けの数十万円の品はあった。
ただし、高いし、難しい。
これなら運動会で親に見せたいと思って、気軽に使うことができる。
バッテリも内蔵で、3時間以上は配信可能。
めんどくさいを解消してくれるお助け家電?
はい。
インターネットがキーワードですかね?
確実に。
僕らはネットと家電で生活をもっと便利にするのがミッション。
インターネットと既存の家電を組み合わせて、もっと便利な生活ができるはず。
もっとよくなる。
巻き尺付きのiPhoneケース?
iPhoneの裏側、ケースの部分に巻き尺が内蔵。
写真の中に計った長さを組み入れられる。
(このラーメンの高さは…30センチ!みたいな)
計った瞬間にデジタライズされる?
そう。
写真の中身はサイズ感わからないんですよね。タバコの箱とか尺度で使いがち。
それが解消されるのですね。
そうです。

ー曲かかるー

家電とインターネットが組み合わされるものってなかなかないですよね。
目の付け所がいいw
ははw
生中継、Ustreamとかやろうと思ったとき、大手の家電メーカーは作ってないよね。
マーケティングはどうしている?
今は簡単になった。インターネットでコミュニティにいって「こういう商品欲しい?」ときけばいい。
スキーの製品を作るなら、そのコミュニティに行って聞けばいい。
ダイレクトマーケティングだよね。インターネットのおかげ。
まさに。
開発大変では?
2005年くらいからオープンソースのおかげで、ある程度つくられたものが揃っている。
それを利用させてもらって、少し変える。
Tシャツ1枚つくるのだって大変なのに。発想を物作りに変換するのが大変な印象。
オープンソースはソフトウェアの話。
部品を作るのは大変。
でもTシャツを買ってきて、プリントだけしてもらうのは楽。
家電も同じ事。既存のものの組み合わせで素晴らしいものが作れる。
それも2005年くらいからかな。
ネットでキープレイヤーが見つかるようになった?
そうですね。
僕らは日本の家電メーカーの競争力が落ちているとは思わない。
ただ状況・変化に適応できていないだけ。
家電業界はfashionに近づいていくのでは。
上着、靴、同じものを身につけている人はほとんどいないですよね。
人の趣味思考は多様なはず。
でも携帯やPCはほとんど同じ機種。
大手しか作れない、大量販売前提の考えしか家電業界にはない
お客さんは「仕方なく」同じものを使っている
でもインターネットでグループができることによって、「こんなものが使いたい」という流れができはじめている。
しかし大手は適合できていない。
大手も大量生産じゃなくて、個々のニーズに応えるものをつくったらいい?
あくまで私の考え。
でもそういった時代にシフトしていくと思っている。
個々にむけてカスタマイズする?
ですね。
日本のメーカーはそこに強いはずなんだけど、まだうまくいってない。
大量生産、大資本になれちゃってるからね…
携帯電話もガラパゴスになってしまったし
今後は?
どんどん会社をおおきくして、たくさんの商品をだしていきたい。
「この商品が出たから劇的に生活がかわった」「生活がべんりになった」
と言っていただけるものをつくりたい。
世界中に。
21世紀の松下幸之助になるか。本田宗一郎とか。そこまでの野望が?
ははw
目指しては行きたいですけど。
がんばってください。ありがとうございました。

 

ーー

以上。クレジットかリンクつけていただけるならご自由にお持ちください。クリエイテイブコモンズでお願いします。

参考リンク

Cerevo – Home

キャズムを超えろ!

著者プロフィール

Norio NAKAYAMA ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。 2000年よりテキストサイト、ニュースサイト時代を駆け抜けそのままブログへ。国内外への旅行やガジェット、日々の出来事などを紹介中。 旅と大宮のブログ「エアロプレイン」運営。Yahoo!ニュースさいたま市担当。三島市出身。アイラ島、青ヶ島上陸済。JFA公認C級サッカー/フットサルコーチ。チェコ親善アンバサダー。ScanSnapプレミアムアンバサダー。エスパサポ。中小や飲食マーケアドバイザーとDX支援、広報PR。お仕事相談はお問い合わせより。