東京スカイツリーを眺める場所としてのマンダリンオリエンタル東京 #tokyo

写真のための記事, 旅に関する記事スカイツリー, ホテル・宿, 東京

先日、3回目の結婚記念日を迎えまして、都内でも屈指のホテルとして名高いマンダリンオリエンタル東京@日本橋に泊まってきました。まあきっかけとしては、シャキーラとピケが泊まったってのがあったんですが、たまには最高級のサービスを受けるってのは、サービスに近い仕事をしている者からすると大事な気がしています。

さて、ホテルのレビューは別途エントリーするとして、今日はタイトルの通り、東京スカイツリーを眺める場所としてのマンダリンオリエンタル東京を紹介したいと思います。

SKYTREE on TOKYO from Mandarin Oriental Tokyo

なぜマンダリンオリエンタル東京?

これは行ってみてはじめてわかったのですが、なんと東京スカイツリーに最も近い高層建築は、このマンダリンオリエンタル東京のある日本橋三井タワーのようなんです。その証拠に、同ホテルの37階から撮影した↑の写真、そして38階から撮影したこの写真には、他に障害となるような建物が一切映っておりません。

 

SKYTREE on TOKYO from Mandarin Oriental Tokyo

これはなんという…。マンダリンオリエンタル東京がオープンしたのは2006年、いっぽう東京スカイツリーが押上にできることが決定したのは2005年。眺望を含めさまざまな要素を考えると、この東京スカイツリーを見込んで設計されたと言っても過言ではなさそうな気さえしてきます。それほど、よく見える。

 

もちろん都心もよく見える

ちなみに当然ではありますが、反対側から都心もよく見えます。この日はあいにく曇り~雨でしたが、それでもこれくらいは見えました。

night TOKYO from Mandarin Oriental Tokyo Premier Grand Room

九段下方面。首都高とJRが交差します。

 

night TOKYO from Mandarin Oriental Tokyo Premier Grand Room

八重洲方面。

 

 

mood TOKYO from Mandarin Oriental Tokyo Premier Grand Room

奥の方にうっすら見えるのは新宿です。天候に恵まれれば、富士山さえも見えるとか。そりゃー大宮にあるうちからも見えるくらいだもんね。

 

ということで、マンダリンオリエンタル東京は、東京スカイツリーを含めた東京の景色を楽しむ建物として最高な気がします。

最後にとっておき情報を。もっともスカイツリーを贅沢に見ることができるのは、最上階の38階にあるマンダリンオリエンタル東京のフロント脇にひっそりと存在するトイレで間違いありません。

Mandarin Oriental Tokyo

全面ガラス張り!女性トイレは洗面台の前がガラス張りだそうです。

 

SKYTREE on TOKYO from Mandarin Oriental Tokyo 38th floor toilets

この写真も38階のトイレからでした!東京でもっとも眺めの良いトイレと言えそうです!恐るべしマンダリンオリエンタル東京!なお宿泊者が利用できるジムエリアからも同等の眺めがありましたよ。

 

ということで、宿泊せずともラウンジやバーだけでも利用できますので、ぜひ、マンダリンオリエンタル東京へ写真を撮りに行ってみてください!

 

マンダリンオリエンタル東京の予約はこちらから。
マンダリン オリエンタル 東京 | ホテル 6ツ星 ラグジュアリーホテル 日本橋