レゴランド ディスカバリーセンター 東京 撮って出しちょっぱやレポート!

2012/06/15イベントレポート,レゴ,写真に関する,雑学/ニュースレゴ,レゴランド,レポート,年間パスポート,東京

お台場のデックス東京にオープンしました、レゴランドディスカバリーセンター東京に行ってきました!オープン初日に行かねば!ということで、時間の都合により滞在1時間と厳しい条件でしたが、なんとなく雰囲気と、注意点が伝わればと思います!

デックス東京の3Fにオープン!

場所は、フジテレビの正面にあるデックス東京。こちらの3Fにオープンしております。入り口には3F直行のエスカレーターがあるのでそれに乗りましょう。

レゴランド ディスカバリーセンターお台場 lego land

こんな景色。

 

レゴランド ディスカバリーセンターお台場 lego land

さて、本日は初日と言うこともあり、混雑して…と思ったらそうでもない。どうやら時間で区切った入場をしているらしく、お子様連れのファミリーが30組〜40組並んでいる程度でした。初日ということでオペレーションがいまいちだったのですが、まあ改善されるでしょう。ちなみに年間パスポートは写真右にあるブースで発行ですので、列に並んではいけません。

 

レゴランド ディスカバリーセンターお台場 lego land

奧が入場券での入場、手前が年間パスポートの発行&入場。列が違うので、年間パスポートさえあれば並ばずに入れます。これはいいよね。ちなみに通常は3歳以上一律1人2000円とちょっとお高め。年間パスポートは割引特典などもあり、さらに1年間5000円で入り放題なので2回くらいくれば元がとれそうです。ちなみに末尾に書きますが、使い方にちょっとした注意点があるので、後でそちらも参考にしていただければ。

年間パスポートですが、Webで申し込んだ人も、申し込んでない人も、なぜかここで同様の受付をしなければいけません。どうやらWebで受付をすると1000円値引きになるだけ…みたい。手続きが特別に早まるという感じでも無かったですねえ。名前と連絡先情報を書き、写真を撮影して発行となります。ちなみに写真を撮るということで、その場にいない人の年間パスポートは発行できないのでこちらも注意。

 

レゴランド ディスカバリーセンターお台場 lego land

年間パスポートができたら、バーコードを読んでもらってさあレゴランドへ。最初にエレベーターで7Fまで上がります。

 

レゴランド ディスカバリーセンターお台場 lego land

7Fにつくとまずファクトリーがあります。レゴブロックがどうやって完成するかを体験できます。

つぎにアトラクションがあるのですが、今日は時間の都合でそちらは割愛。お目当てのミニランドへ。

 

レゴランド ディスカバリーセンターお台場 lego land

キター!レゴランドディスカバリーセンター東京では、東京の街並みを再現したミニランドが作られています。こちらはお台場近辺。なお、照明は点いたり消えたりして、昼と夜を楽しめるようになっています。

 

レゴランド ディスカバリーセンターお台場 lego land

レインボーブリッジも完全再現。

 

 

レゴランド ディスカバリーセンターお台場 lego land

向こうにはNTTドコモビルやNECビル?と東京タワーなどが見えます。

 

レゴランド ディスカバリーセンターお台場 lego land

そうこうしているとミニフィグの着ぐるみが!これはかわいい…時間がなくて写真はいっしょにとれませんでした。残念。

 

レゴランド ディスカバリーセンターお台場 lego land

さてさて、こちらは渋谷の街並み。

レゴランド ディスカバリーセンターお台場 lego land

交差点のまわり。見切れてますが、Q-FRONTも再現されています。もちろん画面も映りますよ。

 

レゴランド ディスカバリーセンターお台場 lego land

うんこビル。
レゴランド ディスカバリーセンターお台場 lego land

その向こうには当然ながらスカイツリ−!でかくて画角に入りませんw

 

 

レゴランド ディスカバリーセンターお台場 lego land

都内各所のビルが集められています。でもこのFUJIYAのビル知らないんだよな…。(追記 銀座の数寄屋橋交差点らしいです。ありがとうございました!)

 

レゴランド ディスカバリーセンターお台場 lego land

ご存じ銀座の和光ビル。

 

レゴランド ディスカバリーセンターお台場 lego land

レゴランド ディスカバリーセンターお台場 lego land

両国国技館も。ちゃんと開いて作ってあるところが丁寧です。

 

レゴランド ディスカバリーセンターお台場 lego land

国会議事堂やお堀も再現されています。

 

レゴランド ディスカバリーセンターお台場 lego land

定番の雷門。

 

レゴランド ディスカバリーセンターお台場 lego land

東京駅。

ミニランドはそんなに広くはありませんが、東京の見慣れた街並みがあるってのはなかなか良かったですね。個人的には、よく展示会をやってる世界遺産なんかも並べて欲しかったなあって気もしますが。首里城とか合掌造りとか。今後イベントで並べるのかもしれませんけどね。

 

レゴランド ディスカバリーセンターお台場 lego land

奥に行くと、巨大なレゴでのプレイランドがあります。子供はここで遊ばせる!

 

レゴランド ディスカバリーセンターお台場 lego land

そして親はとなりのカフェで休む!王道ですw

 

レゴランド ディスカバリーセンターお台場 lego land

奧には作ったレゴのマシンでタイムアタックをするゾーンも。

 

レゴランド ディスカバリーセンターお台場 lego land

こちらは映像+雨風が楽しめるという4Dシアター。

 

レゴランド ディスカバリーセンターお台場 lego land

自動販売機もレゴ的なラッピングです。

レゴランド ディスカバリーセンターお台場 lego land

このショップが見えてきたら終点ですね。

レゴランド ディスカバリーセンターお台場 lego land

ショップに行ってしまうともう再入場できなくなるのでご注意ください。そしてショップから出てもさらに再入場できません。

 

レゴランド ディスカバリーセンターお台場 lego land

品揃えはちょっと大きめのクリックブリックってところですかね。クリエイターとアーキテクチャはそこそこそろってました。タワーブリッジ買いかけましたよ。危ない危ない。ちなみに元々値引きして売っている上に、年間パスポートをもっていると10%引きになりますので、なかなかお得ですね。

 

レゴランド ディスカバリーセンターお台場 lego land

こちらのクマは「レゴランド」という服を着ているので、レゴランドオリジナルだそうです。そんな、せめてミニフィグくんにも着せてよw

 

レゴランド ディスカバリーセンターお台場 lego land

この恐竜のキーホルダーもオリジナル。ちなみにオリジナル商品は少なくて、基本はこの2つだけだとか。ちょっと残念かな。

 

ということで、1時間しかなかったためそうとうに駆け足のレゴランドツアーとなりました。アトラクションは全部パスしていますし、ミニランドもディティールまでは確認できていません。とにかく今日は「オープンしたその日を目に焼き付けたい」ということで来たわけですw

 

最後に注意点

どこにも注意書きがなかったし、案内もなかったのでこれだけ書いておきます。何度でも入り放題なイメージのある年間パスポートですが、なんと入れるのは1日に1回のみ。さっさと一番奥にあるショップへ行って、買うものは買って、ロッカーにあずけて、後でアトラクションを楽しむ…というのはできませんwえーっって思ったんですが、仕方が無いですね。ちなみにショップは入り口脇にもありますが、やっぱり一番奥のショップが大きくて良い感じです。

ということで、これからレゴランドディスカバリーセンター東京に行く方の参考になれば幸いです。

 

レゴ クリエイター フォルクスワーゲンT1キャンパーヴァン 10220
B0050R0XEG

なおワーゲンは10%引きを使うとAmazonより安く買えました。他のはAmazonのほうが若干安いかなってくらい。でも在庫があるのは魅力ですね。

 

関連リンク

レゴランド・ディスカバリー・センター東京- Official Website