F-01Cのカメラは設定を覚えてくれない…(AFとかシーンとか)

ARROWS F-01CAF,F-01C,オフ,ケータイブロガー,京都

keitai7-airoplane02

ケータイ会議でF-01Cを使い倒しています。今回は京都へ行って写真を撮りまくってわかったカメラに関するエントリー。

F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

せっかく高速起動なのに…

F-01Cのカメラが0.5秒の超高速で起動するというのは、以前のエントリの通りです。

何度見ても速いよなあ。実際京都でも、シャッターチャンスを逃したことはほとんどありませんでした。しかし、別のところに問題が。

というのも、撮影メニューに関わることと、フォーカス設定に関することがいくら設定しても毎回初期のものに戻ってしまうからです。

たとえば撮影メニューでは、起動毎に以下の項目が( )内の初期設定になってしまいます。

  • ホワイトバランス(オート)
  • シーン別撮影(自動シーン認識)
  • ぼかし強調モード(オフ)
  • 美肌/ひとみ強調(オフ)
  • 調整/補正(明るさ補正0)
  • 連続/パノラマ撮影(オフ)

になってしまいます。強調などは仕方が無いと思いますが、ホワイトバランスやシーン。明るさ補正などは同じシチュエーションで撮ることも多いので保持して欲しかったかな。

さらにフォーカス設定にも同じコトが言えます。

  • AFモード(顔優先AF)

になってしまうんですね。ちょ、AFモードを毎回顔優先にされるってなぜ…。

(当初タッチオートフォーカスもリセットされる項目として掲載していましたが、間違いでした。ごめんなさい。)

これって1枚しか撮影しないパターンならぜんぜんアリだと思うんですが、これだけサクサク起動してくれると、カメラを使うケースも増えてくると思うんですよね。せっかく設定した項目を、名前かなんかつけて保存できたらいいのになあ。室内セットとか、美肌セットとか。とにかく毎回毎回設定をし直すのは結構大変だし、高速起動の魅力を半減させてしまっている気がします。

ぜひ設定を保存する機能を付けて欲しいですね…。

なお、説明書によれば保持してくれる設定は以下の通りです。

F-01C カメラ設定保持項目

F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ