世界的ケーキパテシィエ 朝田晋平氏のAPLANOS@武蔵浦和 にやっと行けた! #saitama
さいたま市の浦和に、ロイヤルパインズホテルというちょっとリッチなホテルがあります。このホテルの特徴は、受賞歴多数という超豪華なシェフの面々が作るとびきりにおいしい料理の数々。中でも特に人気だったのが、世界的なパティシエでもある朝田晋平氏のお菓子が食べられるホテルカフェの「ラ・モーラ」でした。ここのお菓子はやさしい味で、本当においしかった…。
そんな朝田晋平氏が独立して武蔵浦和に出したのが、「PATISSERIE APLANOS – パティスリーアプラノス」です。昨年9/17オープンながらも、はやくも近所では話題の店だということで、満を持して行ってきました!
APLANOS(アプラノス)とは?
このお店の名前でもある「APLANOS」とは、ギリシャ語で「前進する」という意味だそうです。詳しくは「開店閉店というサイトにありましたので、そちらを参考に(末尾にリンクがあります)。
ちなみに朝田シェフの師匠は、県内でも有名なオークウッド@春日部の横田シェフだそうで、なんとなく腑に落ちるものがありました。
小さくてかわいいくてお洒落なお店
さて、そんなAPLANOSの外観はこちら。
良い感じです。手書きの看板いいよねー。こういうお店のほうが入りやすい。
入り口にはリースが。ちなみに青いのは僕の車。
販売されているケーキの数々。どれも買いやすい値段で、とてもコストパフォーマンス良い感じです。
今回購入した一例のショートケーキ(隣のバターケーキは別のお店です)。これでもかってくらいリッチにイチゴがはさんであって、僕が大好きなタイプのショートケーキでした。これはいいなあ。うちからしたら「このお店に行こう」と思わないと行けない場所だけど、これはリピートするなあ…。
浦和といえばパティスリーアカシエが有名ですが、これはよいライバルができた感じですね。両者ともに系統がまったく違うので、とても楽しいかと思います。
なお、個人的なおすすめはこのショートケーキと酸味系果物のケーキ、そしてロールケーキ系ですかね。もっと試してみたい!
ということで、アプラノスでした。
公式サイト
PATISSERIE APLANOS-パティスリーアプラノス-さいたま市のケーキ屋-朝田晋平
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません