世界的ケーキパテシィエ 朝田晋平氏のAPLANOS@武蔵浦和 にやっと行けた! #saitama

2012/01/23おいしいものだけ紹介します(食全般), さいたま市(大宮/浦和など)の記事スイーツ, 浦和

さいたま市の浦和に、ロイヤルパインズホテルというちょっとリッチなホテルがあります。このホテルの特徴は、受賞歴多数という超豪華なシェフの面々が作るとびきりにおいしい料理の数々。中でも特に人気だったのが、世界的なパティシエでもある朝田晋平氏のお菓子が食べられるホテルカフェの「ラ・モーラ」でした。ここのお菓子はやさしい味で、本当においしかった…。

そんな朝田晋平氏が独立して武蔵浦和に出したのが、「PATISSERIE APLANOS – パティスリーアプラノス」です。昨年9/17オープンながらも、はやくも近所では話題の店だということで、満を持して行ってきました!

APLANOS(アプラノス)とは?

このお店の名前でもある「APLANOS」とは、ギリシャ語で「前進する」という意味だそうです。詳しくは「開店閉店というサイトにありましたので、そちらを参考に(末尾にリンクがあります)。

ちなみに朝田シェフの師匠は、県内でも有名なオークウッド@春日部の横田シェフだそうで、なんとなく腑に落ちるものがありました。

 

広告

小さくてかわいいくてお洒落なお店

さて、そんなAPLANOSの外観はこちら。

PATISSERIE APLANOS Shinpei Asada

良い感じです。手書きの看板いいよねー。こういうお店のほうが入りやすい。

 

PATISSERIE APLANOS Shinpei Asada

入り口にはリースが。ちなみに青いのは僕の車。

 

PATISSERIE APLANOS Shinpei Asada

販売されているケーキの数々。どれも買いやすい値段で、とてもコストパフォーマンス良い感じです。

 

PATISSERIE APLANOS Shinpei Asada

今回購入した一例のショートケーキ(隣のバターケーキは別のお店です)。これでもかってくらいリッチにイチゴがはさんであって、僕が大好きなタイプのショートケーキでした。これはいいなあ。うちからしたら「このお店に行こう」と思わないと行けない場所だけど、これはリピートするなあ…。

浦和といえばパティスリーアカシエが有名ですが、これはよいライバルができた感じですね。両者ともに系統がまったく違うので、とても楽しいかと思います。

なお、個人的なおすすめはこのショートケーキと酸味系果物のケーキ、そしてロールケーキ系ですかね。もっと試してみたい!

 

ということで、アプラノスでした。

 

公式サイト
PATISSERIE APLANOS-パティスリーアプラノス-さいたま市のケーキ屋-朝田晋平

参考リンク
朝田晋平(あさだしんぺい) パティシエ
9/17【開店】APLANOS アプラノス | 開店・閉店

関連ランキング:ケーキ | 武蔵浦和駅

スマホ向けカメラセミナー開催のお知らせ

筆者が大宮にてスマホ向けのカメラセミナーを初開催することになりました。いままで全国で開催しており、好評を得ております内容を、よりパワーアップの予定です。みなさまのご参加をお待ちしております。 --- イベントタイトル「ちょっとしたコツで見違える!スマートフォンのカメラで子供をかわいく撮影しよう セミナー」 開催日時:9月1日(日) 10時〜12時 開催場所:さいたま市大宮の「貸し会議室 6F」(コワーキングスペース 7F内 ) 住所:埼玉県さいたま市大宮区宮町1-5 銀座ビル6階 地図:https://office6f.com/map/ 費用:通常チケット 3,000円 (早期割引、7F会員割引、2人ペア割引きあり) 【9/1開催】ちょっとしたコツで見違える!スマートフォンのカメラで子供をかわいく撮影しよう セミナー | Peatix