F-09Cで3D写真をたくさんとって3dporchで公開した!

2011/07/17F-09C, 写真のための記事

ケータイ会議でF-09Cをレビュー中!

F-09Cが究極携帯を目指すに当たり、最後まで議論されたという「3D」機能。様々な葛藤の末に搭載されたのだから、使い切らなきゃソンソン

ソンソン。

 

ということで、3D写真をやたらめったらに撮影してみました!なお、通常のディスプレイでも立体的に閲覧できるよう、3dporchを利用してgifアニメ化しておりますので、もしこういうのを見たら気持ち悪くなってしまう場合は、早めにページをご移動ください…。

↑こういうのね。ちなみに根津神社にくっついている乙女稲荷神社を中心に撮影しております。

街中を適当に

  

親子丼とか、ジップスライドとか、プーリーとか。プーリーはまるで顔に見えます。

 

山梨の、ほうとうの名店小作。

 

大宮の湯けむり横丁。

 

 

トランスフォーマー。

 

渋谷。

 

かき氷。

 

ちょうちん。

 

どうですか?なんとなく

・手前にドン

・奥行きをつかってズラズラッ

という2つのパターンだとうまく遠近感が出せそうな気がしてきました。

 

根津神社近辺

そうこうしているうちに、ふと「千本鳥居を3Dで撮りたい!」と思いまして、都内の選択肢の1つである根津神社(の隣にある乙女稲荷神社)に行ってまいりました。ちなみにもう1つの選択肢は赤坂の日枝神社です。

 

この奧に乙女稲荷神社があります。

 

さあ千本鳥居きたよー!

様々な角度で千本鳥居を撮ってみました。どうでしょう、なんとなく3Dっぽさは出ていますよね。個人的には

これか

これが好き。前者は自分と対象物の距離=ズレの大きさがうまくはまって、奥行きが出たかなあと。後者は画面左の消失点に向かって横の向きに奥行きが出せたんじゃないかと思っています。なお、シンプルに3Dを感じるには

この写真のように、1つの物体で遠近感が出ているものを撮影するのが良さそうですね。これに背景があれば最高だった気がします。

 

そんなわけで、主に千本鳥居と3D写真でした!

こんな面白写真がワンタッチでとれるんだから、携帯って進化しまくったよなあ。しかも1レンズで。ほんと、F-09Cはいきつくところまで行っているんだなあとしみじみ感じますね…。

 

なお、紹介しきれなかったものも含めて、3Dの写真はこちらに置いてあります。

F-09Cで撮影した3D写真

2011/07/17F-09C, 写真のための記事

Posted by norio nakayama