谷中フォトウォークを開催しました

イベントレポートII,カメラ,キヤノン,写真記事,東京,根津神社,,谷中

昨年末ですが、一眼仲間たちを数人誘って、谷中へフォトウォークしてきました。

ということで超写真エントリいかせていただきます。

今回の参加者

参加者は以下の通りです。

では行ってみよう!

鶯谷〜根津

谷中フォトウォーク

鶯谷駅をスタートして、まずは谷中の墓地へ向かいます。

谷中霊園

谷中霊園

天気は快晴。

谷中霊園 カラス

谷中霊園 猫の参拝

墓地といえばカラスと猫?

谷中霊園 猫

谷中霊園 猫

実は谷中墓地(谷中霊園)は猫で有名。

谷中霊園

谷中霊園 猫

ちょっと迷っちゃった。

谷中フォトウォーク

谷中フォトウォーク

墓地を抜けると、そこは下町お寺の町。

谷中フォトウォーク

みかどパン店のところにある、有名なヒマラヤ杉。

谷中フォトウォーク

谷中フォトウォーク

でかい!!

谷中フォトウォーク 谷中フォトウォーク

ねんねこ家は年末年始休業でした。残念。

鍵穴があったので覗くと…

谷中 鍵穴の向こう

墓地でした…。すみません…。

谷中フォトウォーク

谷中フォトウォーク

谷中はいいねえ。

谷中 根の津 谷中 根の津

お昼は最終営業日だった「根の津」さんでうどんを食べました!うまい!

根津神社へ

おなかが満たされてあたたまったところで、根の津からすぐの根津神社に向かいます。

谷中フォトウォーク 谷中フォトウォーク

年末なので閑散としています…。

谷中フォトウォーク

天気はまだまだ快晴。日なたはあたたかい。

根津神社 根津神社

神社なう。

根津神社

根津神社

根津神社

根津神社

根津神社 水反射

根津神社

いいじゃない根津神社!

と、思っていたら、なんと根津神社の裏には別の稲荷がありまして…

根津神社

乙女稲荷神社!なんだこれは!

駒込稲荷神社 千本鳥居

衝撃の千本鳥居!予期していなかったので鳥居スキーの僕大興奮!

駒込稲荷神社 千本鳥居

駒込稲荷神社 千本鳥居

おおおお

駒込稲荷神社

お邪魔します…。

駒込稲荷神社

駒込稲荷神社 千本鳥居

駒込稲荷神社 千本鳥居

駒込稲荷神社

参拝されている片もいらっしゃいました。

根津神社

小太郎さん楽しそうw

根津神社&稲荷はすごく良かった!またこよう!

谷中の商店街へ向かう

根津神社を後にした我々は、谷中の街中を抜けて商店街へ。まずは藍染川のあったへび道を目指します。

谷中フォトウォーク

よく見ると「ふくねこ」タクシー

谷中 藍染川跡

谷中 藍染川跡 街並み

この へび道 は元々藍染川があったその上にできているため、くねくねと曲がりくねっている上に車1台がやっとの幅が信号も無しにずっと続くのです。

へび道を抜けると…見えてきたぞ谷中の商店街!

谷中 街並み

谷中フォトウォーク

谷中 脇道の犬

ワンちゃんにこんにちわしつつ。

谷中 街並み

谷中銀座

この雰囲気はたまらん。

谷中 福丸

谷中 福丸

谷中 福丸 10円まんじゅう

10円まんじゅうで有名な福丸。色々買ったけどおいしかったー。お茶が無料なので店頭でいただきました。おみやげもどっさりです。

谷中 春木屋

谷中銀座

あっ、ここはよみせ通りって言うんだね。

そして谷中銀座へ

よみせ通りを終えるとついに谷中銀座です。

谷中銀座

IMG_4366

この活気!

IMG_4359

IMG_4356

途中でメンチカツを食べつつ…

谷中 夕焼けだんだん

ゆうやけだんだんへ!

谷中 夕焼けだんだんの猫 谷中 夕焼けだんだんの猫

谷中 夕焼けだんだんの猫 谷中 夕焼けだんだんの猫

ねこのパラダイス。

谷中 夕焼けだんだんの猫 谷中 夕焼けだんだんの猫

谷中 夕焼けだんだんの猫 谷中 夕焼けだんだんの猫

谷中 夕焼けだんだんの猫

人とねこが共存する町、それが谷中。

谷中 白い犬

犬もいるけどね。

谷中 猫と紅葉

谷中 猫と紅葉

最後の最後に、「紅葉とともに撮影しなさいよっ!」というフォトジェニックな猫が出現。みんな撮影しまくっていたけど、それをのんびり待っていたなあ。主なのかな。

谷中 日暮里近くの寺院

そんな谷中なのでした。

ショコラティエ イナムラショウゾウ

日暮里駅の近くでイナムラショウゾウへ。こちらはチョコ専門店のほうです。

パティスリー イナムラショウゾウ ショコラティエ パティスリー イナムラショウゾウ ショコラティエ

黒い宝石ですね。

パティスリー イナムラショウゾウ ショコラティエ

カフェには絵を描いてくれます。コーヒーばかりだったので、紅茶もあるとうれしいな。

ということで、谷中フォトウォークでした!

延長戦(東京駅のイルミネーション)

おまけで、丸の内のイルミネーションも見に行ってきましたよ!

丸の内イルミネーション2010

丸の内イルミネーション2010

丸の内イルミネーション2010

花とイルミネーションのコラボですね。

丸の内イルミネーション2010

丸の内イルミネーション2010

有楽町までずっとこうだそうです。

丸の内イルミネーション2010

丸の内イルミネーション2010

ということで、フォトウォークでした!またやりたいな!

全ての写真が見られるスライドショーはこちらから。

なお、使ったカメラ・レンズは

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D
B002NEFL64

TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC B005
B0038Q7R9K

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
B00005K47X

こちらでした。7Dはまだまだ使いこなせていないなあ。Canon EFレンズ 50mm F1.8 IIはやっぱり最高だ、ってのが良くわかる1日でもありましたね。途中からほとんどこのレンズばっかりだったな。

次はどこに行こうかな?