フットサルC級コーチについて

サッカー/フットサルJFA,コーチ,フットサル,ース

2010年度の「 JFA公認フットサルC級コーチ養成講習会 開催要項」がいつの間にか発表されていました。見逃していた…危ない危ない。

ということでちょっとだけフットサルC級コーチについて考えてみたいと思います。

フットサルC級は何のために必要?

フットサルC級コーチが何のために必要かと問われると、それに回答するのは大変難しいような気がします。ライセンスが始まったばかりということもあり、まだ保持必須といわれる場面もありません(すでにあったらごめんなさい)。おそらく将来的にはカテゴリこそありますが、公式フットサルリーグのベンチに必要になるのではないかと思われます。もちろんフットサルの理解を深めるためには、これ以上無い講習でしょう。

参加した方のレポートを読む限りでは、とても良い内容であるそうなので、必須かどうか関係無しにライセンスは取得したいところですけどね。

なぜ、サッカーのC級が必要か

これはとても謎なんですよね。どういうことかといいますと、フットサルC級ライセンスの講習会に参加するには、サッカーのC級ライセンスを保持していることが必須となるんです。これは本当に理解しがたいことです。

もちろんJFAの狙いの一端もわかります。フットサルC級は2泊3日の短期合宿なので、サッカーと重複する部分をカットして、なるべくコンパクトにまとめたいのだろう…きっとそんな感じなんじゃないかと思います。

でもこれだけフットサルがサッカーファミリーの裾野を、しかもサッカー経験や男女の差関係なく担っているのだから、フットサルからはじめた人が受講しにくい設定にすることも無いんじゃないか、と思うんですよね。

フットサルとサッカーは別物。でも、ライセンスは繋がっている。うーん、なんだか不思議。将来的には変わっていくのだと思いますけど、きっとサッカーC級が無いからフットサルC級に挑めない人も多いはず。せめてサッカーD級必須ぐらいにはできないものですかねえ。

ちなみにフットサルとサッカーの違いを学ぶにはこちらの本がオススメ

とりあえずまだ受講できるかどうかもわかりませんが、下記日程の中からどこかを選んで受講し、またこことサポティスタのほうでレポートしたいと思いますので、お楽しみに。

気になる開催日程は以下の通り

  • 第1コース(北海道)
    2010年10月01日(金)〜03日(日) 北海道青少年会館
  • 第2コース(東北)
    2010年10月22日(金)〜24日(日) 秋田県立中央公園トレーニングセンター
  • 第3コース(関東)
    2010年11月05日(金)〜07日(日) レイクアリーナ箱根(神奈川県)
  • 第4コース(北信越)
    2010年11月26日(金)〜28日(日) メイワサンピア(新潟県)
  • 第5コース(東海)
    2011年01月28日(金)〜30日(日) 三重県営鈴鹿スポーツガーデン
  • 第6コース(関西)
    2011年3月4日(金)〜6日(日) SGホールテ゛ィンク゛スク゛ルーフ゜総合体育館(滋賀県)」
  • 第7コース(中国)
    2011年02月04日(金)〜06日(日) 千代田運動公園(広島県)
  • 第8コース(四国)
    2011年03月18日(金)〜20日(日) サンピアセリーズ(高知県)
  • 第9コース(九州)
    2010年09月17日(金)〜19日(日) かんぽの郷 宇佐(大分県)

申し込みなどはこちらから確認してください

うわー東京開催無しか…箱根まで行くのかあ…。

週末開催だから旅行をかねて遠くを狙うってのもありかもしれないなあ。

とにかく、申し込まなくっちゃ。

日本一監督が教える フットサル速効マニュアル100 ~試合前だけじゃなく試合中にも使える劇的アドバイス付~ (FUTSAL NAVI SERIES 11)
須賀 雄大 北 健一郎
白夜書房
売り上げランキング: 41908
おすすめ度の平均: 5.0

5 重宝してます。
5 驚きと納得の詰まった本!
5 使ってみました!
5 面白い!
5 ★とっても見やすい★