クロネコヤマトのネコピットが超絶便利に進化してた

2010/06/13読み物クロネコヤマト, 生活

9625

宅急便といえばクロネコヤマトを愛用しているわけですが、そんなヤマトで便利すぎるサービスといえばネコピットです。しかもいつのまにか進化してた。

ネコピットでできること

ネコピットっつーのは何かというと、メンバーズ登録しておくことにより、住所などを登録することが出来て、送り状なんかを楽々発行できるサービスです。もちろん不在系の機能も便利ですが、どちらかといえば送るときのほうが便利だと思います。

広告

携帯電話で送り状を発行できる

びっくり進化の機能がこれ。メンバー登録して送り主(自分)の住所氏名と送り先の住所氏名を登録し、公式携帯サイトの機能を使えば、なんと携帯電話の画面に表示したQRコードから送り状が発行できます。

今まで送り状といえば、手書きだったり、印刷だったり、ネコピットを使ったとしてもメンバーズカードを持っていかなければならなかったりと、そこそこ面倒な作業が待っていました。でもこれからは事前登録&携帯電話だけで済むのです。

携帯電話で自分専用QRコードをゲットしよう

やり方は簡単で、

PCサイトにアクセスするか、↓の携帯サイトにアクセスして

9625 mobile

各種情報を登録後、携帯サイトから「クロネコメンバーズカード」というのを表示するだけ。すると、自分専用のQRコードが表示されますんで、その画面を保存。あとはクロネコヤマトのお店(ネコピット設置店)に位ってQRコードをかざせば、送り状がサクッと印刷されてきます。

どちらかといえば登録はPCで行い、携帯サイトはQRコードをゲットするだけに使うのが楽ですね。

もう送り状を書き間違えたり、1枚足りなかったり、送り先に自分の住所を書いてしまったりしなくていいんです。いいんです!

ちなみにクロネコヤマトのサイトを見ると「メンバーズカード」が必要な雰囲気がありありですが、PC用のIDとパスワードでログインできますから、大丈夫です。

送り状を持ってきてもらうことも可能

近くに直営店がないよ!ネコピットないよ!って場合も安心です。メンバーズに登録すると、送り状を持ってきてもらい、そのまま集荷に渡すという夢のようなことも可能なんです。これ、重たい荷物の場合は最高ですよ。僕は直営店が自転車で2分の場所にありますが、カゴに入らない荷物の場合は集荷してもらっちゃいます。

うーん、クロネコヤマトいいじゃないか。願わくば、あとちょっとだけ安ければなあ。でもこれだけサービスが充実していたら納得ですかね。

関連リンク

コミック版 プロジェクトX挑戦者たち—腕と度胸のトラック便・クロネコヤマトの物流革命
はやせ 淳 NHKプロジェクトX制作班
宙出版
売り上げランキング: 122628

2010/06/13読み物クロネコヤマト, 生活

Posted by norio nakayama